研究課題/領域番号 |
14380106
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
松村 佳子 (2003-2004) 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20031560)
松村 竹子 (2002) 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (60031556)
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研究分担者 |
森本 弘一 奈良教育大学, 教授 (70243350)
岡村 泰斗 奈良教育大学, 助教授 (20335467)
岩本 廣美 奈良教育大学, 助教授 (40243349)
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 助教授 (00225591)
鈴木 洋子 奈良教育大学, 教授 (40187779)
松村 佳子 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20031560)
淡野 明彦 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (30127419)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
11,200千円 (直接経費: 11,200千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2003年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2002年度: 6,900千円 (直接経費: 6,900千円)
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キーワード | 河川 / 総合教育 / 環境教育 / 野外活動 / カリキュラム / e-ラーニング / 科学教育 / 野外教 / 河川の水質 / 水辺の植物 / 底生動物 / 環境教育体験プログラム / 小学校の環境教育 |
研究概要 |
本年度は、まとめに当たって不足するデータをとりつつ、成果報告書の作成に取り組んだ。以下に報告書の構成とテーマを示す。 第1章 フィールドワークプログラムの開発. 1.河川を活かしたフィールドワークプログラムの開発 2.フィールドワークプログラムの効果 3.海外のフィールドワークプログラムの調査 第2章 教員養成カリキュラムの作成 1.フィールドワークを導入した教員養成カリキュラムの評価 2.国内の高等教育機関における指導者養成カリキュラム 3.海外の高等教育機関における指導者養成カリキュラム 4.海外の民間団体における指導者養成カリキュラム 5.河川をフィールドとする環境科学教育の展開-化学を中心とする環境教育の展開- 第3章 河川からの情報を読む 1.河川水の水質分析と生活パターンとの関連 2.河川の水質とそこにみられる微生物の関係 3.境教育教材 第4章 河川をフィールドとする活動実践 1.小学校における大和川を活用した環境教育の展開状況-奈良県・大阪府の教員対象アンケート調査の結果を通して- 2.布留川をテーマとした活動を通して 3.社会人研修会への学生の参加 第5章 基礎となる研究 1.e-Learningを活用した環境教育支援プログラム運営のための予備的調査-e-Learningのための教育モデルの開発-
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