• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生涯学習の基礎基本を培うための教科教育の枠組みと内容の再構成

研究課題

研究課題/領域番号 14380113
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関安田女子大学

研究代表者

大槻 和夫  安田女子大学, 文学部, 教授 (60033544)

研究分担者 中原 忠男  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90034818)
松岡 重信  広島大学, 教育学研究科, 教授 (50033709)
池野 範男  広島大学, 教育学研究科, 教授 (10151309)
池田 幸夫  山口大学, 教育学部, 教授 (90253129)
寺尾 慎一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)
山田 綾  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (50174701)
三根 和浪  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (80294495)
阿部 二郎  北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (30322861)
角屋 重樹  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80136027)
研究期間 (年度) 2002 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
9,200千円 (直接経費: 9,200千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2004年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2003年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード教科内容 / 分野領域 / 生涯発達領域 / 教科内容関連 / 実践知 / 論理知 / 学校 / 学校即社会 / 教科教育 / 教育課程 / 学習者実態 / 生涯学習 / 教科 / 成人 / 中学生 / 教科過程 / 成人調査 / 学力 / 学習意識 / 基礎基本
研究概要

本研究の目的は、生涯学習において対象とされる学習内容について、その学習時期、内容の程度、興味関心の生起のメカニズムや時間性などを検討しながら、教科教育の基礎基本を捉える枠組を明確にし、教科内容の再編案の提案を試みることにある。
この目的を達成するため、本研究においては当該研究期間中に以下の3調査を行なった。
1.成人を対象として、義務教育段階において獲得されたと思われる知識や生活スキルについて、義務教育終了段階及び現在における興味・関心及び達成度を質問紙により調査した。
2.前項の成人調査の結果と比較・検討するため、同様な調査を中学校3年生に対しておこなった。
3.さらに、前2調査と対比させるため、日本教科教育学会に所属する教科専門家を対象に同様の調査を行なった。
これら3調査のデータを中核とし、その他の資料・データを附加し、教科再編課題に関する通教科的分析及び各教科の現状と課題を明らかにした。
まず、通教科的分析に於いては、3調査を元に、因子分析及びクラスター分析を用いて、一般成人、中学生、教科教育研究者の中に潜在している「教科観」を明らかにし、教科再編の可能性を追究した。各教科においては主として次の事項についての提案・指摘を行なった
1.国語科における大胆な<解体/再構築>の提案
2.社会科教育における問題点と改善の必要点の指摘
3.生涯学習の基礎基本を培う算数・数学教育を構築する際の方向性と原理
4.理科教育における概念の必要性の重視
5.保健体育科における学習意識の特徴
6.「現実を総合的・批判的に検討し判断できるリテラシーを育成する教科」としての家庭科教育
7.「科学技術科」の構想
8.今後の生活科固有の課題、総合的な学習固有の課題及び生活科教育と総合的な学習との接続を巡る課題。

報告書

(5件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (52件)

すべて 2006 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (44件) 文献書誌 (8件)

  • [雑誌論文] 「教科の教育」は如何なる考え方で組織化されればいいのか2006

    • 著者名/発表者名
      松岡重信
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28・4

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 普通教育としての技術教育科目をどのように構想するべきか(2)-「科学技術」科構想の根拠-2006

    • 著者名/発表者名
      阿部二郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28・4

      ページ: 85-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科の組織化を考えるために-ジェンダー視点からみた教科研究の課題-2006

    • 著者名/発表者名
      山田綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28・4

      ページ: 89-94

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科再編の一視点(3)-本学会会員の教科有用感調査結果から2006

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28・4

      ページ: 95-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「教科の教育」は如何なる考え方で組織化されればいいのか2006

    • 著者名/発表者名
      松岡重信
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻4号

      ページ: 81-84

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科の組織化を考えるために-ジェンダー視点から見た教科研究の課題-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻4号

      ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 普通教育としての技術教育科目をどのように構想するべきか(2)-「科学技術」科構想の根拠-2006

    • 著者名/発表者名
      阿部二郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻4号

      ページ: 85-88

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科再編の一視点(3)-本学会の教科有用感調査結果から-2006

    • 著者名/発表者名
      清水欣也(研究協力者)
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 28巻4号

      ページ: 95-98

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「高学年造形遊び不要論」の検討2006

    • 著者名/発表者名
      三根和浪
    • 雑誌名

      美術教育学(美術教育学会) 第26号(印刷中につき不明)

    • NAID

      110004702841

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術科教育実践における教材選択の実態調査(2)2006

    • 著者名/発表者名
      阿部二郎
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会論文集 第19号(印刷中につき不明)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの男女差-中3生の保健体育科と他教科の比較から-2006

    • 著者名/発表者名
      松岡重信
    • 雑誌名

      教育研究紀要(中国四国教育学会) 第51巻

      ページ: 392-397

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Education of School Subjects' Should just be systematized by the view and the methods2005

    • 著者名/発表者名
      MATSUOKA, Shigenobu
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 81-84

    • NAID

      110008094596

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Second Conception of Technology Education Subject in Common Education (2) : The Grounds of Conception of The Subject for The Science and The Technology2005

    • 著者名/発表者名
      ABE, Jiro
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 85-88

    • NAID

      110008094597

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Tasks of Curriculum Studies from Gender Perspectives toward Curriculum Framework Re-construction2005

    • 著者名/発表者名
      YAMADA, Aya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 89-94

    • NAID

      110008094598

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A perspective to the re-organization of curriculum framework (3): From some results of the survey on JCRDA members2005

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU, Kinya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.28, No.4

      ページ: 95-98

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 技術・家庭科の履修領域と教科イメージ形成に関する調査報告-北海道教育大学の入学生を事例として-2005

    • 著者名/発表者名
      阿部二郎
    • 雑誌名

      技術教育の研究(日本産業技術教育学会技術分科会) 第11巻

      ページ: 19-20

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 一般成人の教科有用観からみた教科構造-一般成人調査からの教科再編への提言(1)2004

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27・1

      ページ: 63-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科課程を問い直す-問い直しの観点と課題-2004

    • 著者名/発表者名
      大槻和夫
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27・3

      ページ: 57-60

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科再編の一視点(2)-中学校3年生の教科達成感・有用観調査結果から-2004

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27・3

      ページ: 75-79

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性2004

    • 著者名/発表者名
      三根和浪, 高橋均
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27・3

      ページ: 81-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] <国語科の解体/再構築>から<教科再編>へ2004

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27・3

      ページ: 87-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Hidden Structure of Japanese Curriculum in the Analysis of Subject Usefulness for Adults : Some Recommendations for Curriculum Re-Organization in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU, Kinya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.1

      ページ: 63-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Rethinking Curriculum-Some Point of View and Problems of Rethinking-2004

    • 著者名/発表者名
      OHTSUKI, Kazuo
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.3

      ページ: 57-60

    • NAID

      110008094539

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A perspective to the re-organization of curriculum framework (2) From some results of the survey on the 9^<th> graders' perception of their achievements and values in existing subjects2004

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU, Kinya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.3

      ページ: 75-79

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Issues of Arts and Crafts Education and Possibility of Subject Reorganization2004

    • 著者名/発表者名
      MINE, Kazunami, TAKAHASHI, Hitoshi
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.3

      ページ: 81-85

    • NAID

      110008094545

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] From "Destruction and Reconstruction of Mother Language Education" To "Reconstruction of Subject Matter2004

    • 著者名/発表者名
      NANBA, Hirotaka
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.27, No.3

      ページ: 87-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科課程を問い直す-問い直しの観点と課題-2004

    • 著者名/発表者名
      大槻和夫
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27巻3号

      ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 体育科教育の相対的位置付けに関する研究-成人調査を中心に-2004

    • 著者名/発表者名
      松岡重信, 斎藤一彦, 菅尾尚代
    • 雑誌名

      中国四国教育学会「教育学研究紀要」 第49巻

      ページ: 684-689

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 図画工作・美術科の問題点と教科再構成の可能性2004

    • 著者名/発表者名
      三根和浪, 高橋 均
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27巻3号

      ページ: 81-86

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科再編の一視点(2)-中学校3年生の教科達成感・有用感調査結果から-2004

    • 著者名/発表者名
      清水 欣也(研究協力者)
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 27巻3号

      ページ: 75-79

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 生活科学習の有用性に関する調査結果と教科再編への視点2003

    • 著者名/発表者名
      寺尾慎一
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 26・3

      ページ: 57-60

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教科再編の一視点-一般成人調査の示唆するもの2003

    • 著者名/発表者名
      清水欽也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 26・3

      ページ: 61-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校美術科学力の保持・剥落2003

    • 著者名/発表者名
      三根和浪
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 26・3

      ページ: 65-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校期の教科学習に関する年代別比較2003

    • 著者名/発表者名
      池田幸夫
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 26・3

      ページ: 69-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Research Report about Effectiveness of Learning in the Subject "Life Environment Studies" in Elementary School in Japan and Suggestions for its Reconstitution in the Future2003

    • 著者名/発表者名
      TERAO, Shin-ich
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.26, No.3

      ページ: 57-60

    • NAID

      110008094498

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A perspectives toward re-organization of curriculum framework : What do adult surveys suggests?2003

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU, Kinya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.26, No.3

      ページ: 61-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Holding or coming off of achievement on fine-arts in junior high school2003

    • 著者名/発表者名
      MINE, Kazunami
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.26, No.3

      ページ: 65-68

    • NAID

      110008094500

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A comparative Study between the Generation about the Subject Education of Junior High School in Japan2003

    • 著者名/発表者名
      IKEDA, Yukio
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.26, No.3

      ページ: 69-72

    • NAID

      110008094501

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 未来の教育課程への提言(その2)-教科はどのように構成されるべきか-2002

    • 著者名/発表者名
      松岡重信, 山田綾
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 25・3

      ページ: 73-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国語科解体・再構築の方向性2002

    • 著者名/発表者名
      難波博孝
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 25・3

      ページ: 77-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 普通教育における技術教育科目の再構想-中学校を事例として-2002

    • 著者名/発表者名
      阿部二郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌 25・3

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Some suggestions for the Future Curriculum II : How Should the Subjects be Constituted?2002

    • 著者名/発表者名
      MATSUOKA, Shigenobu, YAMANDA, Aya
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.25, No.3

      ページ: 73-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Directivity of Japanese Demolition and Reconstruction2002

    • 著者名/発表者名
      NANBA, Hirotaka
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.25, No.3

      ページ: 77-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Second Conception of Technology Education Subject in Common Education : A Case of Junior High School's Curriculum2002

    • 著者名/発表者名
      ABE, Jiro
    • 雑誌名

      The Bulletin of Japanese Curriculum Research and Development Vol.25, No.3

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松岡重信: "教科再編を考える-成人調査を中心に"日本教科教育学会誌. 26・3. 55-56 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 寺尾慎一: "生活科学習の有用性に関する調査結果と教科再編への視点"日本教科教育学会誌. 26・3. 57-60 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 三根和浪: "中学校美術科学力の保持・剥落"日本教科教育学会誌. 26・3. 65-68 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 池田幸夫: "中学校期の教科学習に関する年代別比較"日本教科教育学会誌. 26・3. 69-72 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 三根和浪, (高橋均と): "美術科における自己評価学力と有用感の分析"学校教育実践学研究. Vol.10(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大槻和夫: "これから求められる学力を考える"日本教科教育学会誌. 25巻8号. 49-52 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 難波博孝: "国語科解体・再構築の方向性"日本教科教育学会誌. 25-8. 77-80 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 阿部二郎: "普通教育における技術教育科目の再構想-中学校を事例として-"日本教科教育学会誌. 25-8. 81-84 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi