研究課題/領域番号 |
14405039
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
環境影響評価(含放射線生物学)
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研究機関 | 鳥取大学 (2005) 東京大学 (2002-2004) |
研究代表者 |
恒川 篤史 鳥取大学, 乾燥地研究センター, 教授 (60227452)
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研究分担者 |
高槻 成紀 東京大学, 総合研究博物館, 助教授 (00124595)
篠田 雅人 首都大学東京, 都市環境学部, 准教授 (30211957)
伊藤 健彦 鳥取大学, 乾燥地研究センター, 非常勤職員講師 (50403374)
三浦 直子 (株)パスコ, 中央省庁事業部・技術部環境グループ, 技術者
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研究期間 (年度) |
2002 – 2005
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研究課題ステータス |
完了 (2005年度)
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配分額 *注記 |
14,700千円 (直接経費: 14,700千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2004年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2003年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2002年度: 7,700千円 (直接経費: 7,700千円)
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キーワード | モウコガゼル / PTT / アルゴスシステム / 移動経路 / 長距離季節移動 / モンゴル / GPS首輪 / 植物生産力 |
研究概要 |
モンゴル草原に生息し、長距離移動をおこなう絶滅危惧有蹄類、モウコガゼルを捕獲し、衛星追跡用送信機を装着することにより、初めてモウコガゼルの移動経路を明らかにすることに成功した。モウコガゼルの位置データと、同時期のTerra/MODISの正規化植生指数(NDVI)データおよび地理情報データを解析した結果、モンゴル草原を縦断する国際鉄道がモウコガゼルの移動の障害となっている可能性を示唆した。また、鉄道のバリア効果の強さは両側で等しくはなく、片側で強い一方向的な効果であることを示唆した。鉄道の存在による遺伝的分断化を評価するため、DNA分析用のサンプル採集もおこない、分析を進めている。 また、1年間のモウコガゼルの位置データとNDVIデータから、モウコガゼルの夏と冬の生息地間でNDVI値の逆転がみられ、ガゼルの季節移動とよく対応していることを明らかにした。さらに、その後2年間の追跡データと、同時期のNDVIデータ、気象データを収集・解析し、モウコガゼルは植物量および積雪期間の年変動に対応して利用場所を変えることを明らかにした。 また、ガゼルと家畜のヤギ・ヒツジおよびウマの食性を糞分析法によって比較した結果、ガゼルとヤギ・ヒツジの食性の類似度が高く、競合関係にある可能性を示唆した。植生が異なる地域間での食性比較もおこない、種間の競合関係の地域差を解明した。 気候-植生学的には、長期間の気象データを収集し、モンゴルにおける積雪偏差のメカニズムを明らかにした。家畜分布データ等の環境情報データの整備を進め、家畜の大量死などの気象災害に対する早期警戒システムの構築を進めている。
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