研究課題
基盤研究(C)
『バガヴァッド・ギーター』(B.C.1世紀頃)に起源を持つバクティ信仰は、その後パーンチャラートラ派やバーガヴァタ派におけるヴィシュヌ神信仰の高まりと結びつきながら、後には南インドのタミルにおいてバクティ運動という形で大きな盛り上がりを見せ、その後、一方では、ヴェーダーンタ哲学と結びつきながらサンスクリット的ブラフマニズムの中に取り入れられることでインド全土に広まっていくとともに(例えばヤームナ・ラーマーヌジャ・マドヴァ・ヴァッラバ・チャイタニア)、他方では、各地方の地方言語・地方文化の形成と結びついて下層の人々にまで浸透していった(例えばテンガライ派・ワールカリー派・ラーマーナンダ・カビール・ヴァッラバ派・チャイタニア派)。このようなバクティ運動の展開を通して、中世ヒンドゥイズムの特質(汎インド的なサンスクリット的ヒンドゥイズムとさまざまな地方的・民衆的なヒンドゥイズムとの重層性)が形成されていったことを明らかにするためには、古典語のサンスクリット文献側からのアプローチと地方言語による文献の側からのアプローチの両方が必要とされる。筆者はこれまで、この問題を、『バガヴァッド・ギーター』にたいするサンスクリット語の三つの注釈(シャンカラ、ラーマーヌジャ、マドヴァ)とマラーティー語による註釈(ジュニャーナデーヴのもの)に見られるバクティ思想の展開という形で扱ってきたが、そのうち本研究は、地方言語であるマラーティー語が書かれた『バガヴァッド・ギーター』にたいする註釈『ジュニャーネーシュヴァリー』に関する研究である。そして本研究では、この『ジュニャーネーシュヴァリー』のなかでも特に、第四-六章に焦点を当てて、中世ヒンドゥイズムにおけるバクティとタントリズムの関わりについて明らかにすることに努めた。その結果、この個所(なかでも特に五-六章)は、ナータ派のクンダリニー・ヨーガ、カルマヨーガとジュニャーナヨーガの帰結、到達点として位置づけられており、それが『ジュニャーネーシュヴァリー』の顕著な特徴となっていることが明らかとなった。そしてその研究成果が、The Jnanesvari as a Commentary on the Bhagavadgita (Chapter 1-6)"と『ジュニャーネーシュヴァリー』和訳(第四章)および『ジュニャーネーシュヴァリー』和訳(五章)である。
すべて 2004 2003 2002 その他
すべて 雑誌論文 (18件) 図書 (2件) 文献書誌 (11件)
マハーラーシュトラ 9
ページ: 105-124
東洋文化研究所紀要 145
ページ: 79-116
120000872499
『神子上恵生教授頌寿記念論集』(永田文昌堂)
ページ: 935-954
Three Mountains and Severn Rivers: Prof. Musashi Tachikawa's Felicitation Volume, Motilal Banarsidass
ページ: 669-683
Maharastra 9
The Memoirs of the Institute of Oriental Culture 145
Studies of Indian Philosophy and Buddhist Thought in Honor of Professor Esho Mikogami's Sixty-five Years Birthday (Nagatabunshodo)
Three Mountains and Severn Rivers : Prof.Musashi Tachikawa's Felicitation Volume (Motilal Banarsidass, Delhi)
聖なるものの形と場(頼富本宏編)(法蔵館)
ページ: 55-76
東洋文化研究所紀要 145冊
神子上恵生教授頌寿記念論集 インド哲学彿教思想論集(永田文昌堂)
マハーラーシュトラ 9号
Three Mountains and Seven Rivers : Prof.Musashi Tachikawa's Felicitation Volume, Delhi(S.Hino & T.Wada eds.)
マハーラーシュトラ 8
ページ: 93-117
『仏教の修行法』(阿部慈園博士追悼記念論集)(春秋社)
ページ: 303-318
Maharastra 8
ページ: 92-117
Buddhist Practices (Memorial Volume for Late Dr.J.Abe) (Shunju-sha)
Hokkaido Journal of Indological and Buddhist Studies 18
ページ: 97-106