• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校組織における意思決定とリーダーシップの構造と機能に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14510142
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関岡山大学

研究代表者

渕上 克義  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20202294)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード学校組織 / リーダーシップ / 組織認知 / 意思決定 / 協動的集団 / 相互作用 / 生態学 / 同調的集団 / 職場風土 / 協働 / 観察法 / 面接法 / 学校改善 / 管理職 / コミュニケーション / 教育心理学 / 経営活動 / 思想決定
研究概要

本研究は,社会・組織心理学的視点から,教職員の組織認知と相互作用に注目して,学校組織における意志決定とリーダーシップの構造と機能に関する理論的・実証的研究成果をまとめたものであり,三部構成となっている。
第一部は理論編であり,最近の学校組織研究における主要な動向の一つである,教職員の認知と相互作用に注目した実証的研究についてまとめた。
第二部では,学校組織における意志決定に関わる教師集団に焦点を当てて,(1)教師の協働的効力感,(2)教師の対人的葛藤関係,(3)協動的職場風土,(4)教授組織の改革の効果,(5)教師とスクールカウンセラーの協動的関係の五つの点に注目して,協動的教師集団の形成に関わる研究成果を報告した。その結果,職場風土やコミュニケーションスキルのあり方が協動的関係を促進し,そのことが学校組織の改善と深く関わっていることがわかった。
最後に第三部では,学校組織における管理職のリーダーシップに焦点を当てて,意思決定との関連で検討した。調査研究と観察・面接研究の結果,校長のリーダーシップを教師が評価するだけでなく,受容することが重要であることが明らかになった。さらに,教頭のリーダーシップは学校組織に内部事項に関わる経営や内・外におけるネットワーク的な役割を強く求められていることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (17件) 図書 (3件) 文献書誌 (10件)

  • [雑誌論文] A Review of Research on School Administrators' Cognitive Ability and Social Behavior in the School Organization2005

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Okayama University No.128

      ページ: 27-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の協働的効力感に関する実証的研究2004

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 西村一生
    • 雑誌名

      教師学研究 5&6

      ページ: 1-12

    • NAID

      110009571809

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校コンサルテーション場面における教師によるスクールカウンセラーの社会的勢力認知に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      棚上奈緒, 渕上克義
    • 雑誌名

      対人社会心理学研究 4号

      ページ: 147-153

    • NAID

      120004846308

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校組織における意思決定の構造と機能に関する実証的研究(1)2004

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 小早川裕子, 下津雅美, 棚上奈緒, 西山久子
    • 雑誌名

      岡山大学教育学部研究集録 126号

      ページ: 89-100

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校組織研究における管理職の認知的能力と社会的行動に関する実証的研究の展望2004

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学教育学部研究集録 128号

      ページ: 27-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on the Collaborative Relationship of Teachers' Interpersonal Efficacy2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami, Kazuo Nishimura
    • 雑誌名

      Japan Bulletin of Educators for Human Development No.5,6

      ページ: 1-12

    • NAID

      110009571809

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Relationship Teachers' Perceptions of their Group Climate with Teachers' Evaluation of Effectiveness of Their Educational Activity and Role Expectation, Assertive Communication, and Acceptance on Principals' Influence2004

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami, Yuko Kobayakawa, Masami Shimotsu, Nao Tanakami, Hisako Nishiyama
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Okayama University No.126

      ページ: 43-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers' perceptions of social power used by school psychologists in2004

    • 著者名/発表者名
      Nao Tanakami, Katsuyoshi Fuchigami
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Interpersonal and Social Psychology No.4

      ページ: 147-153

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の協動的効力感に関する実証的研究2004

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 西村一生
    • 雑誌名

      教師学研究 5・6

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校組織における教師の対人的葛藤の認知構造に関する実証的研究2004

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 太田弘子
    • 雑誌名

      岡山大学教育学部研究集録 125

      ページ: 89-100

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校コンサルテーション場面における教師によるスクールカウンセラーの社会的勢力認知に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      棚上奈緒, 渕上克義
    • 雑誌名

      対人社会心理学研究 4

      ページ: 147-153

    • NAID

      120004846308

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教授組織の改革を通した学校改善過程に関する研究事例2003

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 松本ルリ子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会研究紀要 45号

      ページ: 189-196

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Building Clinical Approach in Research on School Management (2) : Summary of Report2003

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami, Ruriko Matsumoto
    • 雑誌名

      Journal of The Japanese Association for the Study of Educational Administration No.45

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校組織研究における最新の研究動向(1)2003

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学教育学部研究集録 123

      ページ: 179-194

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教授組織の改革を通した学校改善過程に関する研究事例2003

    • 著者名/発表者名
      渕上克義, 松本ルリ子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会研究紀要 45

      ページ: 189-196

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師による影響力の受容が組織活動認知に及ぼす影響-校長と教頭の影響力の比較・検討-2002

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学教育学部研究集録 120号

      ページ: 161-170

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of Teachers' Acceptance on Principals' Influence with That of Assistant Principals' Influence on Teachers' Education of Their Colleague Group, Task Motivation, Effectiveness of Their Educational Activity and Role Expectation2002

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Okayama University No.120

      ページ: 161-170

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 学校組織の心理学2005

    • 著者名/発表者名
      渕上克義 単著
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      日本文化科学杜(東京)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] リーダーシップの社会心理学2002

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      京都:ナカニシヤ出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] Social Psychology of Leadership.2002

    • 著者名/発表者名
      Katsuyoshi Fuchigami
    • 出版者
      Kyoto : Nakanishiya Pubulication
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渕上克義, 西村一生: "教師効力感と形成要因及びバーンアウトとの関連に関する研究"教師学研究. 5号. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義, 太田弘子: "学校組織における教師の対人葛藤の認知構造に関する実証的研究"岡山大学教育学部研究集録. 125号. 89-100 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 棚上奈緒, 渕上克義: "学校コンサルテーション場面における教師によるスクールカウンセラーの社会的努力認知に関する研究"対人社会心理学研究. 4号. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義: "学校組織における意思決定の構造と機能に関する実証的研究(I)"岡山大学教育学部研究集録. 126号. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義: "学校組織の心理学"東京:日本文化科学社. 145 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義: "教師による影響力の受容が組織認知に及ぼす影響"岡山大学教育学部研究集録. 120. 161-170 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義, 松本ルリ子: "教授組織の改革を通じた学校改善過程に関する研究事例"日本教育経営学会紀要. 45. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義, 小早川裕子: "教師の自己表現が同僚教師,学級経営,教師集団認知に及ぼす影響"岡山大学教育学部研究集録. 122. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義: "学校組織研究に関する最新の研究動向"岡山大学教育学部研究集録. 123. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 渕上克義: "リーダーシップの社会心理学"京都: ナカニシヤ出版. 266 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi