• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達障害児の心の理解とその障害に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14510149
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関愛媛大学

研究代表者

花熊 暁 (花熊 曉)  愛媛大学, 教育学部, 教授 (60172946)

研究分担者 吉松 靖文  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (50243861)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2003年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード心の理解 / 心の理論 / 発達障害 / 自閉症 / 高機能広汎性発達障害 / 学習障害 / 自閉性障害 / 広汎性発達障害
研究概要

発達障害児の心の理解についての検討を行った。Baron-Cohenら(1985)とHappe(1994)を参考に,心の理解課題を作成し(花熊ら,2002),健常児(小学校1-3年生)や軽度発達障害児(小学校1年生-中学校3年生)に実施した。課題の物語を聞かせ登場人物の行動予測や言動の真偽を判断させ,なぜそう思うかの理由を回答させた。行動予測や言動の真偽の判断のような択一的な課題については健常児と軽度発達障害児との間には差は見られなかった。しかし,行動予測や真偽判断の理由については健常児と軽度発達障害児との間で差が見られた。特に高機能広汎性発達障害(以下,高機能PDD)児においては,健常児とは異なる回答が見られた。
一方,知的障害養護学校中学部に在籍する軽度知的障害を伴う自閉性障害児の社会的行動と心の理解の発達について縦断的な検討を行った。授業の中で劇指導を行った。劇の中では,他者の視線を意識する活動,感情表現を豊かにする活動を行った。他者の視線を意識した行動がみられるようになっただけでなく,パートナーに対する自発的な援助行動もみられるようになった。また,状況による表情の弁別をさせたり,感情表現の上手な生徒の演技を注目させたりすることによって,対象児の感情表現が豊かになっていった。日常生活場面においても自発的な社会的行動・向社会的行動が観察されるようになった。1次の誤信念課題を3課題5試行を行ったところ,1課題で通過した。さらに課題内容の確認を行ったところ,もう1課題でも正解した。以上のように社会的行動と心の理解に発達がみられた。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 吉井秀樹, 吉松靖文: "年長自閉性障害児の自己理解,他者理解,感情理解の関連性に関する研究"特殊教育学研究. 41・2. 217-226 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大西潤喜, 花熊曉: "高機能PDDと判断された児童のコンサルテーションと指導について -通級指導と通常の学級での支援-"愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要. 26. 15-28 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉松靖文, 今川祐次, 矢野道子, 加藤承子: "思春期自閉性障害児における社会的行動と心の理解の発達 -劇活動の適用を通して-"愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要. 26. 111-117 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshii, H., Yoshimatsu, Y.: "Self-Understanding, Understanding of Others, and Affective Understanding in Adolescents with Autism"Japanese Journal of Special Education. 41-2. 217-226 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Onihi, J., Hanakuma, S.: "Consultation and Instruction for a Child with High Functioning Pervasive Developmental Disorder : Educational Supports in a Resource Room and Regular Class Room."Ehime University Bulletin of Special Education. 26. 15-28 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Development of Social Behavior and Understanding of Mind in an Adolescent with Autistic Disorder : Effects of a Drama Lesson."Ehime University Bulletin of Special Education. 26. 111-117 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉井秀樹, 吉松靖文: "年長自閉性障害児の自己理解,他者理解,感情理解の関連性に関する研究"特殊教育学研究. 41・2. 217-226 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 吉松靖文, 今川祐次, 矢野道子, 加藤承子: "思春期自閉性障害児における社会的行動と心の理解の発達 -劇活動の適用を通して-"愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要. 26. 111-117 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大西潤喜, 花熊曉: "高機能PDDと判断された児童のコンサルテーションと指導について-通級指導と通常の学級での支援-"愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要. 26. 15-28 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 吉松靖文, 今川祐次, 矢野道子, 加藤承子: "思春期自閉性障害児における杜会的行動と心の理解の発達-劇活動の適用を通して-"愛媛大学教育学部障害児教育研究室研究紀要. 26(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi