• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

TVステレオタイピング-外国人出演者の言動とイメージ-

研究課題

研究課題/領域番号 14510166
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

萩原 滋  慶應義塾大学, メディア・コミュニケーション研究所, 教授 (70134343)

研究分担者 相良 順子  聖徳大学, 人文学部, 専任講師 (20323868)
有馬 明恵  平成国際大学, 法学部, 専任講師 (10327124)
国広 陽子  武蔵大学, 社会学部, 教授 (10308017)
上瀬 由美子  江戸川大学, 社会学部, 助教授 (20256473)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2002年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワードステレオタイプ / ステレオタイピング / 外国文化 / 外国人 / 内容分析 / バラエティ番組 / ニュースカバレッジ / テレビ・コマーシャル / テレビCM / 外国イメージ / 番組視聴効果 / FIFAワールドカップ / ここがヘンだよ日本人 / 外国人イメージ / メディア・イベント
研究概要

外国人や外国文化の表象を主題として、テレビのステレオタイピング過程を検討するために、異なるジャンルのテレビ番組を対象とした内容分析とそれに関連した質問紙調査を組み合わせた3種類の実証研究を実施した。第1に、1998年10月から2002年3月までゴールデンアワーに放送された『ここがヘンだよ日本人』というバラエティ番組における外国人出演者の言動と討議トピックスの詳細な分析を行った。そして、この番組において最も頻繁に登場し、顕現性の高い4つの外国文化のうち、日本人に馴染みの深いアメリカ、中国、韓国に比べると、馴染みの薄いアフリカに関して視聴者の社会認識が最も強く影響を受けることが明らかにされた。第2に、2002年5月23日から7月5日にかけて日韓共催のFIFAワールドカップに関するテレビ報道を対象とした内容分析を行い、この期間の報道量という点では、共催国の韓国に関して最も多くの報道がなされていたことが確かめられた。また大会前後に実施された質問紙調査を通じて、各国の人々の中では韓国人のイメージが最も大きな変化を示し、大会期間を通じて「自己主張が強い」「気性が激しい」など韓国人の感情的イメージが強化されたことが明らかにされた。第3に、2003年6月の第1週に東京の民放5局で放送されたテレビCMを分析した結果、やはり西洋イメージが広範に使用されていることが確認されると共に、最近では英語のテキストをキャッチフレーズとして使用する顕著な傾向が出現していることが示された。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』:分析枠組と番組の特質"メディア・コミュニケーション. 53. 5-27 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 国広陽子: "現代日本のジェンダー変容と『ここがヘンだよ日本人』"メディア・コミュニケーション. 53. 29-48 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有馬明恵, 山本明: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた日本人ステレオタイプの分析"メディア・コミュニケーション. 53. 49-64 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 金鉉哲: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた女子高生のイメージ分析"メディア・コミュニケーション. 53. 65-76 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大坪寛子, 相良順子, 萩原 滋: "調査結果に見る『ここがヘンだよ日本人』の視聴者像と番組視聴効果"メディア・コミュニケーション. 53. 77-96 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 上瀬由美子, 萩原 滋: "ワールドカップによる外国・外国人イメージの変化"メディア・コミュニケーション. 53. 97-114 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渋谷明子, 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた外国イメージ"人間と社会の探求. 56. 1-19 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 萩原 滋: "日本のテレビ広告に現れる外国イメージの動向"メディア・コミュニケーション. 54. 5-26 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 国広 陽子: "テレビCMにみる日本人の自意識-単一民族社会の神話と「外国人」カテゴリーをめぐって-"メディア・コミュニケーション. 54. 27-42 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 有馬 明恵: "日本のテレビ・コマーシャルにみる異文化変容-ヘアケア関連CMの分析を中心に-"メディア・コミュニケーション. 54. 43-57 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 相良順子, 萩原 滋: "メディアと子どもの外国イメージ-小中高校生を対象とした発達的研究-"メディア・コミュニケーション. 54. 59-73 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大坪寛子, 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)の番組視聴効果の持続性の検討"メディア・コミュニケーション. 54. 75-93 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hagiwara, Shigeru: ""Kokoga hendayo nihonjin (This is a strange country you Japanese live in)" : Analytical framework and outlines of the program."Keio Media and Communications Research. 53. 5-27 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kunihiro, Yoko: "Stereotyping of gender in "Kokoga hendayo nihonjin""Keio Media and Communications Research. 53. 28-48 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arima, Akie, et al.: "Stereotyping of Japanese : An analysis of "Kokoga hendayo nihonjin""Keio Media and Communications Research. 53. 49-64 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kim, Hyun Cheol: "Analysis of the images of 'high school girls' in "Kokoga hendayo nihonjin"."Keio Media and Communications Research. 53. 65-76 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ohtsubo, Hiroko, et al.: "Effects and viewer characteristics of "Kokoga hendayo nihonjin" : A report of the survey results."Keio Media and Communications Research. 53. 77-96 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kamise, Yumiko, et al.: "Have the images of foreign countries and peoples changed through 2002 FIFA World Cup?"Keio Media and Communications Research. 53. 97-114 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shibuya, Akiko, et al.: "Images of "foreigners" represented in a TV program series, "Kokoga hendayo nihonjin"."Inquiries into Humans and Societies. 56. 1-19 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hagiwara, Shigeru: "Trends of foreign images appeared in Japanese TV commercials."Keio Media and Communications Research. 54. 5-26 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kunihiro, Yoko: "A single skin color? Representation of Japanese homogeneity in television commercials."Keio Media and Communications Research. 54. 27-42 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Arima, Akie: "Westernization of Japanese hair : Voluntary acculturation in Japanese television commercials."Keio Media and Communications Research. 54. 43-57 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sagas, Junko, et al.: "Media and children's images of foreign countries."Keio Media and Communications Research. 54. 59-73 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ohtsubo, Hiroko, et al.: "Durability of the effects of "Kokoga hendayo nihonjin"."Keio Media and Communications Research. 54. 75-93 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渋谷明子, 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた外国イメージ"人間と社会の探求. 56. 1-19 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 萩原 滋: "日本のテレビ広告に現れる外国イメージの動向"メディア・コミュニケーション. 54. 5-26 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 国広 陽子: "テレビCMにみる日本人の自意識-単一民族社会の神話と「外国人」カテゴリーをめぐって"メディア・コミュニケーション. 54. 27-42 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 有馬 明恵: "日本のテレビ・コマーシャルにみる異文化変容-ヘアケア関連CMの分析を中心に-"メディア・コミュニケーション. 54. 43-57 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 相良順子, 萩原 滋: "メディアと子どもの外国イメージ-小中高校生を対象とした発達的研究-"メディア・コミュニケーション. 54. 59-73 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大坪寛子, 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』(TBS系)の番組視聴効果の持続性の検討"メディア・コミュニケーション. 54. 75-93 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 萩原 滋: "『ここがヘンだよ日本人』:分析枠組と番組の特質"メディア・コミュニケーション. 53. 5-27 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 国広 陽子: "現代日本のジェンダー変容と『ここがヘンだよ日本人』"メディア・コミュニケーション. 53. 29-48 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 有馬明恵, 山本 明: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた日本人ステレオタイプの分析"メディア・コミュニケーション. 53. 49-64 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 金 鉉哲: "『ここがヘンだよ日本人』で描かれた女子高生のイメージ分析"メディア・コミュニケーション. 53. 65-76 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 大坪 寛子, 相良 順子, 萩原 滋: "調査結果に見る『ここがヘンだよ日本人』の視聴者像と番組視聴効果"メディア・コミュニケーション. 53. 77-96 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 上瀬 由美子, 萩原 滋: "ワールドカップによる外国・外国人イメージの変化"メディア・コミュニケーション. 53. 97-114 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi