研究課題/領域番号 |
14510254
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
山岸 みどり 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (20211625)
|
研究分担者 |
阿部 和厚 北海道医療大学, 心理科学部, 教授 (10001869)
小笠原 正明 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60001343)
西森 敏之 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (50004487)
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 助教授 (00157025)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60322856)
|
研究期間 (年度) |
2002 – 2003
|
研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
|
配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2002年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
|
キーワード | ポートフォリオ / ポートフォリオ評価 / 小論文ポートフォリオ / 学習ポートフォリオ / コースポートフォリオ / リフレクション / 教員評価 / 多面的評価 / コース・ポートフォリオ / パフォーマンス評価 / 学習成果 / ティーチング・ポートフォリオ / テニュア・ポートフォリオ / プロフェッショナル・ポートフォリオ |
研究概要 |
ポートフォリオは「書類かばん」を意味し、自分の仕事や学習の実績を示す証拠をファイルしたものである。1980年代の中ごろに米国やカナダの大学で教育活動の新しい評価方法として注目された。最近は、単位認定や資格審査の資料にも取り入れられ、多様な教育場面で活用されている。ポートフォリオは、学習者の「努力、進歩、達成」を目に見える形にまとめるもので、伝統的な測定方法によってはとらえにくい能力や資質を、実際の学習過程を良く反映した多面的な資料に基づいて測定することができる点に特徴がある。日本においては、新学習指導要領において新たに導入された総合的学習の時間の活動を評価する有効な手法として紹介され、初等中等教育の教員向けのマニュアルの出版があいついでいる。高等教育に関しては、ティーチングポートフォリオや電子ポートフォリオの活用事例の紹介にとどまっている。 本研究の目的は、文献調査と海外調査を通じてできるだけ多くの高等教育におけるポートフォリオの活用事例を収集し、日本の大学教育における活用の可能性を検討することである。本報告書はまず第1章から第5章において、アメリカの学部教育の活用事例として(1)英語科目の小論文ポートフォリオ、(2)工学教育におけるポートフォリオ、(3)教養教育の学習ポートフォリオの詳細について紹介した。第6章では、日本の初年次教養教育の一環として開講されている「一般教育演習」においてポートフォリオを実際に活用した事例を報告した。第7章では、ポートランド州立大学における教員評価の一環として活用されているポートフォリオの作成方法(マニュアルの日本語訳)を紹介し、日本の大学における教員評価への活用方法を提案した。 ポートフォリオ評価は総合評価方法として優れた方法であり、とくに、「書く力」や「省察」(リフレクション)のような高次の思考能力や人間的な成長に寄与する可能性が高いことが示唆された。しかし、有効活用のためには作成者の負担感の軽減や評価規準の妥当性の検証が課題である。
|