研究課題
基盤研究(C)
1、教育におけるスピリチュアリティの問題、あるいは、現代社会における青少年のスピリチュアリティの問題を、シュタイナー教育の調査を通して解明するという研究の趣旨は、聞き取り調査を手がかりとした理論研究の形で、最終報告集にまとめられた。(報告集、第一章)2、同校の卒業生に対する聞き取り調査を通し、彼らは、学校教育から影響を受けるのと同じだけ、(場合によってはそれ以上に)こうした学校にわが子を送る保護者の価値観・人生観から強い影響を受けることが明らかとなった。しかしながら、そうした保護者の価値観・人生観の解明のためには、スピリチュアリティの地平を理論的に整理する必要が生じ、最終報告集にその一部がまとめられた。(報告集、第二章)3、ハワイのホノルルシュタイナー学校、京都の京田辺シュタイナー学校など、定期的に参与観察を続ける中で、シュタイナー教育の本質を、日本古来の「芸道思想」との関連で整理する視点が明確になり、東洋思想の理論的研究を蓄積した。その成果もまた最終報告集にまとめられた。(報告集、第三章)4、とりわけ世阿弥の稽古論との関連が注目され、世阿弥の稽古をめぐる思想の解明が進められた。(報告集、第四章)5、総じて本研究は、卒業生への聞き取り調査を基盤としながら、そこで得られた知見を教育人間学的に解明するための理論構築の作業において、大きな成果を得た。
すべて 2005 2004 2003 その他
すべて 雑誌論文 (20件) 図書 (4件) 文献書誌 (6件)
緩和ケア特集スピリチュアルケア vol.15-no5
ページ: 552-555
現代社会における霊性と倫理-宗教の根底にあるもの(富坂キリスト教センター編)
ページ: 12-22
児童心理 2005,8月号
ページ: 10-15
現代社会における霊性と倫理-宗教の根底にあるもの(冨坂キリスト教センター編)
教育学年報(世織書房)、 10号
ページ: 395-417
人間性心理学研究(人間性心理学会) 22-1
ページ: 105-113
思想(岩波書店) 960号
ページ: 167-186
教育学年報(世織書房) 10号
思想 960号
人間性心理学研究 22巻1号
ピースフルな子どもたち(日本ホリスティック教育協会編)
ページ: 92-97
岩波講座・宗教 10巻
ページ: 135-159
近代教育フォーラム(教育思想史学会、) 12号
ページ: 1-13
日本トランスパーソナル心理学/精神医学(日本トランスパーソナル心理学/精神医学会、) 4号
ページ: 8-16
ホリスティック教育ガイドブック(日本ホリスティック教育協会編)
ページ: 26-30
密教福祉(密教福祉研究会) 3号
ページ: 102-119
『現代のエスプリ』トランスパーソナル心理療法特集 2003-8
ページ: 165-172
Encounter;Education for Meaning and social Justice 16-3
ページ: 24-28
教育 2003-11
ページ: 18-25
Encounter ; Education for Meaning and Social Justice vol.16, Num.3