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大学全入時代における学生・院生の変容と授業改善・学生指導

研究課題

研究課題/領域番号 14510280
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪大学

研究代表者

秦 政春  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (20117047)

研究分担者 尾崎 仁美  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 講師 (10314345)
細川 和仁  秋田大学, 教育推進総合センター, 講師 (30335335)
冠野 文  大阪大学, 人間科学研究科, 助手 (80294601)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードFD(ファカルティ・ディベロップメント) / 高校格差 / トラッキング・システム / 大学生の自信 / 授業 / 勉強 / 学歴意識 / FD(ファカルティ ディベロップメント) / 大学生のストレス / トラッキング / 高校生の進学意識 / 大学での授業改善・授業改革 / 大学の授業分析 / 大学生の生活 / 大学全入時代 / 大学進学 / 進学意識 / FD(ファルカルティ・ディベロプメント) / 授業改善 / 学力低下 / 共通教育
研究概要

今年度は,昨年度に全国の大学の学生を対象に実施したアンケート調査の分析をおこなうことを中心にした。また,これに加えて,これまで継続的に調査研究を実施してきた高校から大学への進路形成の問題,そして多くの大学でのFDの取り組みに関する調査結果の検討も行なった。アンケート調査の結果については,「大学における教科指導と生徒指導」,「大学生の日常生活」,そして「学歴,そしてイメージとしての大学」というテーマで学会発表を行なった(日本教育社会学会第56会大会)。いまの大学生は,かなり熱心に勉強しているということや,大学の授業では「勉強の仕方」まで指導してほしいと考えていることなどが明らかになった。そして,ストレスを感じている大学生,自信のない大学生といった実態も明らかになった。しかし,そのいっぽうで学歴意識については一向に弱まる兆しをみせていない。むしろ,大学生の間には,かつて以上に強い学歴意識,学校歴意識のあることが認められた。
高校から大学への進路形成については,高校格差の影響が明らかに少なくなっており,「トラッキング・システム」の弱体化が明らかになってきている。これにかわって,高校教育のあり方や,高校生にとっては高校生活のあり方といったものが,大学への進路形成に大きな影響を及ぼしていることが認められた。さらに,FDについては,かつてとは比べものにならないほど積極的かつ頻繁に取り組みがなされている。しかし,そうした取り組みがどのぐらい学生のニーズに応えているかということになると,かなり曖昧である。あえていえば,FDのためのFDといった状況もないわけではない。こうした実態は,大学生を対象に実施した調査の結果からも明らかであり,FDの取り組みに関する今後の大きな課題と考えられる。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 大学全入時代の大学生2005

    • 著者名/発表者名
      秦 政春, 細川和仁, 三戸香代, 熊丸真太郎
    • 雑誌名

      大阪大学教育実践センター紀要 創刊号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生の授業評価観点に関する事例研究-教職課程科目「教育課程論」を対象として-2004

    • 著者名/発表者名
      細川和仁
    • 雑誌名

      大阪大学大学院人間科学研究科紀要 30

      ページ: 143-158

    • NAID

      40006266911

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 現代高校生にとっての『高校』2004

    • 著者名/発表者名
      秦 政春, 片山悠樹, 西田亜希子
    • 雑誌名

      大阪大学院人間科学研究科紀要 30

      ページ: 113-142

    • NAID

      120004839473

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] High School' for Senior High School Students in Modern Society2004

    • 著者名/発表者名
      Masaharu Hata Yuki Katayama, Akiko Nishida
    • 雑誌名

      Bulletin : Graduate School of Human Science (OSAKA UNIVERSITY) 30

      ページ: 113-142

    • NAID

      120004839473

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Case Study on University Student's in Viewpoints of Assessment at Lesson2004

    • 著者名/発表者名
      Kazuhito Hosokawa
    • 雑誌名

      Bulletin : Graduate School of Human Science (OSAKA UNIVERSITY) 30

      ページ: 143-158

    • NAID

      120004846362

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 『だれでも大学に行ける』時代の進路指導2004

    • 著者名/発表者名
      秦 政春
    • 雑誌名

      教職研修総合特集「『生徒指導・進路指導』実践チェックリスト」

      ページ: 226-227

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 秦 政春, 片山悠樹, 西田亜希子: "現代高校生にとっての「高校」"大阪大学大学院人間科学研究科紀要. 第30巻. 113-142 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 細川和仁: "大学生の授業評価観点に関する事例研究-教職課程科目「教育課程論」を対象として-"大阪大学大学院人間科学研究科紀要. 第30巻. 143-157 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大阪大学大学院人間科学研究科 教育技術開発学研究室: "大学生にとって、いま「大学」とは?"(印刷中).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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