• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習・教授メディアとしての文字言語の機能についての実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14510302
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

添田 晴雄  大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (30244627)

研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
キーワード文字言語 / 音声言語 / 学習 / 教授 / 日米比較 / 黒板 / ノート / メディア
研究概要

TIMSSビデオ(IEA国際教育到達度評価学会が実施した第3回国際数学・理科教育調査(TIMSS)の一環として撮影された日本、アメリカ、第8学年の数学の授業のピデオデータベース)を用いて、学習・教授メディアとしての文字言語の側面から分析指標の開発を行った。すなわち、日米それぞれふたつの授業について、音声言語と文字言語によるコミュニケーションを5秒ごとにつぎの観点からコード化した。(1)教師が音声を用いてコミュニケーションしているか否か、(2)教師が文字などの書かれた記号を用いてコミュニケーションしているか否か、(3)生徒が音声を用いてコミュニケーションしているか否か、(4)生徒の発言を補完するために、教師が文字などの書かれた記号を用いてコミュニケーションしているか否か、(5)生徒が文字などの書かれた記号を用いてコミュニケーションしているか否か。
その結果、日本の授業では教師がアメリカの倍以上の割合で黒板を使っていること、日本の教師が口頭で発話している際にも黒板を多用していること、生徒が口頭で発言している際に、日本の教師は黒板を補助的に使用していること、などが明らかとなり、今回試みた分析尺度を用いることによって、教授・学習メディアとしての板書等と音声言語使用からみた日本と外国の授業の特質を比較研究することができることが明らかになった。
今回の研究計画・実施は国内研究に限定されていたが、上記と平成14年分の成果により、学習教授メディアとしての文字言語・音声言語の機能についての実証的日米比較研究おいて、今後、アメリカやイタリアの小・中・高校において授業をビデオ撮影して国際比較研究をする基盤が整ったと言える。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 添田 晴雄: "教授・学習メディアとしての板書等と音声言語使用からみた授業文化比較の試み-TIMSS日米数学授業ビデオを手がかりに-"人文研究(大阪市立大学大学院文学研究科). 第54巻 第3分冊. 89-111 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "教育の多様化・個性化政策の実践方略としての学校文化改善-米国ジョージア州のチャーター・スクール3校の事例から-"平成13年度〜平成15年度科学研究費補助金(基盤研究(A)(1))研究成果報告書(研究代表者 望田研吾)『中等学校の多様化・個性化政策に関する国際比較研究』. 163-176 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "チャーター・スクールにおける学校文化と指導資質向上-米国ジョージア州カウィータ郡CECにおける聞き取り調査-"教育学論集(大阪市立大学大学院文学研究科教育学教室). 第29号. 51-61 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Soeda: "An Attempt of Comparative Study of Classroom cultures from a Viewpoint of Written language as a Teaching-Learning Media : Using TIMSS Japan-US Mathematics Video"JINBUN KENKYU Studies in the Humanities Bulletin of the Graduate Scholl of Literature and Human Sciences (Osaka City University). 54-3. 89-111 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Soeda: "School Culture Development as Practical Strategies of Distinctive Unique Education"International Comparative Studies on Educational Policy for Distinctive Unique Secondary Schools. 163-176 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Soeda: "School Culture and Improvement of Teaching at a Charter School : An Interview at CEC of Coweta County in Georgia, U.S.A."KYOIKUGAKU RONSHU : STUDIES IN EDUCATION. No.29. 51-61 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "教授・学習メディアとしての板書等と音声言語使用からみた授業文化比較の試み-TIMSS日米数学授業ビデオを手がかりに-"人文研究(大阪市立大学大学院文学研究科). 第54巻第3分冊. 89-111 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "教育の多様化・個性化政策の実践方略としての学校文化改善-米国ジョージア州のチャーター・スクール3校の事例から-"平成13年度〜平成15年度科学研究費補助金(基盤研究(A)(1))研究成果報告書(研究代表者 望田研吾)『中等学校の多様化・個性化政策に関する国際比較研究』. 163-176 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "チャーター・スクールにおける学校文化と指導資質向上-米国ジョージア州カウィータ郡CECにおける聞き取り調査-"教育学論集(大阪市立大学大学院文学研究科教育学教室). 第29号. 51-61 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 添田 晴雄: "教育の多様性・個性化政策の実践方略としての学校文化改善-米国ジョージア州チャーター・スクール2校の事例-"中等学校の多様化・個性化政策に関する国際比較研究(平成13-15年度科学研究費補助金(基盤研究(A) (1))中間報告書(研究代表者 望田研吾). 209-244 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi