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平安期屏風歌の特質の解明と、その基礎資料となる屏風詩歌のデータベース化

研究課題

研究課題/領域番号 14510474
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 国文学
研究機関四天王寺国際仏教大学

研究代表者

田島 智子  四天王寺国際仏教大学, 人文社会学部, 助教授 (80268474)

研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード平安時代中期 / 屏風歌 / 屏風詩 / 歌絵 / 古今集時代 / 後撰集時代 / 拾遺集時代 / 藤原道長 / 後選集時代 / 新編国歌大観CD-ROM / 先行論文データ整理 / 「滝」関連題材
研究概要

平安時代中期における屏風詩歌資料集を作成した。勅撰集・私撰集・私家集・日記などに散在している屏風詩歌を集成し、整理を行ったのである。ただし、詩の資料はごくわずかであるので、ほとんどが屏風歌である。また、屏風詩歌ではないが、歌絵などの絵に詠み合わされた歌もできるだけ集成した。この資料集は今後の屏風歌研究に大きく寄与するものとなろう。
その内訳は、古今集時代については、成立年代や成立事情が判明するものが74種類あり、その総詩歌数は709首であった。成立年代や成立事情が不明であるものは、10種類35首であった。後撰集時代については、判明するものが41種類684首、不明であるものは39種254首である。拾遺集時代については、判明するものが7種類176首、不明であるものは37種類106首である。
以上のような状況の三つの時代を通覧した結果、おおまかに以下のことが指摘できる。これらは、屏風歌の歴史を考える上で、今後重要な指標となるだろう。
1、屏風に歌を押すことがもっとも頻繁に行われたのは、古今集時代である。
2、一つの屏風について歌を推す場面数が増えたのは、後撰集時代である。
3、一つの屏風について複数の歌人に詠歌させることが増えたのも、やはり後撰集時代である。つまり、後撰集時代に屏風の大規模化が進んだのである。
4、屏風に歌を押すことが激減したのは、拾遺集時代である。
5、拾遺集時代の屏風は、大規模なものが多い。つまり、拾遺集時代には大規模な屏風がごく少数、制作されたのである。
6、拾遺集時代の屏風のほとんどに、藤原道長が関わっており、道長が目的をもって積極的に屏風歌に関わったものと思われる。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 田島 智子: "屏風歌研究の回顧と展望-研究・「滝」という題材の検討-"日本古典文学史の課題と方法 漢詩和歌物語から説話唱導へ 伊井春樹先生御退官記念論集刊行会編(和泉書院). 55-82 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tomokb Tajima: "Looking back the study of byobu-uta -A study on the title of "taki(a waterfall)"-(A problem about the history of Japanese literature, kansi, waka, monogatari, setsuwa, shodo)(The publishing committee for commemorative papers for Professor Ii Haruki.)"Izumi-shoin. 55-82 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田島 智子: "屏風歌研究の回顧と展望--研究・「滝」という題材の検討--"日本古典文学史の課題と方法 漢詩 和歌 物語から説話 唱導へ(伊井春樹先生御退官記念論集刊行会編)(和泉書院). 55-82 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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