研究課題/領域番号 |
14510642
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文学一般(含文学論・比較文学)・西洋古典
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
丹羽 隆子 東京海洋大学, 海洋システム工学科, 教授 (10198541)
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研究分担者 |
山岸 寛 東京海洋大学, 海洋システム工学科, 教授 (90016949)
庄司 邦昭 (庄司 邦明) 東京海洋大学, 海洋システム工学科, 教授 (80092584)
大津 皓平 東京海洋大学, 海洋システム工学科, 教授 (40016944)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 海のシルクロード / 地中海の自然と環境 / 精神文化と物質文化 / 古代港湾都市と施設 / 海底考古学 / 古代木造船 / "shell-first method" / ヒュポゾーマタ / 地中海とインド亜大陸 / 物質文化と精神文化 / 一つの世界 / 三段櫂船 / ホギングとサギング防止策 / 材料力学 / 北アフリカ沿岸 / 海の民 / 海底考古学の発展 / 港とship-shed / 造船術と航海術 / star-compassとwind-compass / shell-first method / 海の文明 |
研究概要 |
平成14年と15年の夏に地中海沿岸諸国の実地踏査に出た結果、新知見を多く得ることができた。古代、優れた海洋民族であったフェニキア人の広域に渉る海上活動が、地中海の精神文化や物質文化の交流、伝播に大きな貢献をなしたであろうこと。カルタゴの港湾都市やギリシアのピレウス港などは古くから高度に整備された港湾施設などを要していたこと。また地中海島嶼、レバノン、ギリシア本土の各地やイタリア各地、スペイン東岸の沿岸地域を踏査し、入り組んだ海岸線や入り江のある地中海の地形と環境が古くから自然の良港として、海上活動の発展を促したことなどを確認した。また、発展した海底考古学が発見した古代地中海の木造船建造法が「ほぞとほぞ穴」を使った"shell-first method"だったことの延長上に、ギリシアでは「ヒュポゾーマタ」という艤装品を重要な必須艤装品としていたことも知り、文献学的にも、造船工学的にも研究を進めることができた。「ヒュポゾーマタ」の装着法などを巡り、イタリアのアマルフィの開催された「中世以降の艤装品と航海機器の発展」と題した国際シンポジュームに招かれて講演し、さらに日本航海学会、日本西洋古典学会でも研究発表した。国際シンポジュームではかなり反響がった。Elsi Sapathari, Sailing through Time : the Ship in Greek Artの翻訳、解説、補注の形でそれらをまとめた。出版刊行の予定である。
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