研究課題/領域番号 |
14530152
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
小阪 隆秀 日本大学, 商学部, 教授 (20120446)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 東アジア経済圏 / 自動車産業 / 国際分業 / 競争優位 / ハイブリッド / 産業クラスター / ネットワーク / グローバル戦略 / 自動車生産 / 拡大再生産 / 相互依存的ネットワーク / 階層的補完構造 / 地域経済圏 / 研究開発 / 企業間関係 |
研究概要 |
中国を含む東アジア経済圏における世界の自動車企業・部品企業による競争とそこで展開されている新国際分業体制について、実態調査し、いかなる分業体制が競争力強化の可能性を持つかを研究してきたが、その概要は以下のとおりである。 東アジア経済圏でのグローバル戦略の特徴は、北米への進出の場合と大きく異なっている。北米では、NUMMIのように、日本的経営の基本的構成要件の充足と米国式の経営手法の導入によるハイブリッド生産や経営が可能になった。だが、東アジア経済圏には、進出時点では自動車産業(組立と部品生産)と呼べるものがほとんどなく、また関連産業も十分ではなかった。そのため、そもそも「ハイブリッド」を形成する構成要素がなかった。市場規模も小さく、高度でかつ大規模な設備を必要とする自動車生産をおこなうにはあまりにも高い障壁があった。 日本企業は、このような障壁を越えるために、この地域全体を一つの経済圏として、技術開発・機能部品生産・標準部品生産・最終組立などの製造活動を国別に分散化しながら、自動車生産のための組織をネットワーク化し、その全般的な技術水準を段階的に高めていく必要があった。 このような枠組みのもとで、東アジア経済圏では2つの発展タイプが形成されてきた。すなわち、タイプIは、製品技術と生産技術を先進国(この場合は日本)に依存しながらも、自国市場と外国市場への販売力を高めることによって、拡大再生産を可能にしてきた。韓国がこれに該当し、中国も追随している。タイプIIは、技術依存は同じであるが、部品調達や自動車の販売市場が自国のみではあまりに狭いため、近隣諸国が相互依存的にネットワークを形成することで拡大再生産を図っている。ASEANの自動車企業がこれに該当する。東アジア経済圏では、この2つのタイプが、競争優位を競い合っている。
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