研究課題/領域番号 |
14550531
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
日野 泰雄 大阪市立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (40112528)
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研究分担者 |
三谷 哲雄 流通科学大学, 情報学部, 助教授 (80289115)
吉田 長裕 大阪市立大学, 大学院・工学研究科, 助手 (20326250)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2002年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | 交通安全 / 社会実験 / 効果評価 / 住民参加 / 協働型安全対策 / 段階的施策導入 / 交通安全意識 / 地元協議会 |
研究概要 |
本研究では、交通安全に対する社会的評価の測定と計量化のための方法を示し、それに基づいた対策導入プロセスを提案するとともに、具体的な安全対策立案のための社会実験(実験的アプローチ)の導入を通して、パートナーシップ形成のあり方、特に市民参加型の安全施策立案に求められる具体的な方法とその効果について検討した。 主な成果は次の通りである。 1)関連事例を整理し、この分野における現状の把握と問題点の抽出を試みた。 2)事故発生変動特性を考慮した効果評価方法を提案し、これに基づいた問題箇所の抽出と原因分析から、幹線道路における交通安全対策とその評価方法について論じた。 3)交通事故原因分析とその対策メニュー作成のためのGISデータベースの構築とその評価を試みた。 4)交通安全施設の認知度と理解不足の実態を把握し、実験的アプローチによる効果的施設導入のあり方を検討するとともに、これらの特性を考慮した効果評価の考え方の提示を試みた。 5)PTAとの協働型取り組みの事例を通して、具体的な交通安全に関する効果評価、協議組織と運営、合意形成プロセス等に関する問題点について検討した。 6)段階的対策導入を考慮した協働型取り組みの側面から、実験的アプローチの有効性を考察し、今後の課題についてとりまとめた。 7)自転車関連施設整備、利用動向と交通安全の関連を考察し、交通安全面からの整備のあり方を検討するとともに、その対応には実験的アプローチが効果的であることを示した。 8)交通安全のための協働型および実験的アプローチと効果評価についての考え方を整理し、そのためのツール開発の必要性、市民やPTAの協働方法、さらには直接から波及に至る効果評価に関する整理を指摘し、将来に向けた新たな提言を行った。
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