研究課題/領域番号 |
14572230
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎・地域看護学
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研究機関 | 大分大学 (2004) 大分大学(医学部) (2002-2003) |
研究代表者 |
前川 幸子 大分大学, 医学部, 助教授 (30325724)
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研究分担者 |
原田 千鶴 大分大学, 医学部, 助教授 (80248971)
荒尾 博美 大分大学, 医学部, 助手 (00274746)
宮崎 伊久子 大分大学, 医学部, 助手 (30347041)
末成 弘子 大分大学, 医学部, 助手 (60315322)
小幡 光子 大分大学, 医学部, 教授 (50264346)
藤岡 完治 京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授 (90030048)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2002年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | ファカルティ・ディベロップメント / 看護系大学教員 / 高等教育 / 教師教育 / キャリア発達 / FDプログラム / ファカルティ・ディベロップメント プログラム / ファカルディ・ディベロプメント / 看護教師教育 / 看護教員の成長 / 看護教員のFD観 |
研究概要 |
【目的】看護系大学におけるファカルティ・ディベロップメント(以下FD)の現状と課題を明らかにし、看護学教育におけるFDの展望について検討する。 【研究方法】看護系大学に所属する教員の一般的特性、FDに対する認識、FD対するニーズについて質問紙調査を行った。 【倫理的配慮】匿名性を保証し、質問紙の返送をもって研究の同意を確認した。 【結果・考察】質問紙配布数は1,050、回収数512(回収率48.8%)、有効回答数は506であった。データは、SPSSVer12およびMicrosoft Office Excel 2003を用い統計処理を行った。自由記載は意味内容を読み取り、質的に分類した。 1.FD活動の実際は、大学の増設に伴い新しい組織において新しいメンバーが形式的に組織的FDを行う模索期にあった。それは社会の変化に応じた状況対応型FDであり、組織的FD活動の準備段階にあった。 2.看護系大学における組織的FDの大半は、大学開設直後または準備・調整段階という過度期で、教員の関心や課題は組織的FDプログラムに反映されにくい状況にあった。 3.教員のFD概念の解釈にはばらつきがあり、FDの目的、活動の共有化は困難であった。 4.教員の個人的FDには、職位に関連した発達過程があった。 5.教員が組織的FDと個人的FDに求めるテーマは異なり、教育は教員の協働的活動、研究は教員個々の専門分野の活動という傾向があった。 6.看護系大学におけるFDの検討課題は、(1)FD概念の現実を出発点とするFD(2)専門職者の成長という観点からみたFD(3)キャリアの捉え直しとFD(4)自立と協働をもたらすFD(5)ケアする人を育てるFD(6)「大学づくり」という使命とFD、という6つの観点.が見出された。 7.今後FDは、教員のキャリア発達の段階に応じたFDプログラムの開発、および教員の職務内容の拡充に応じたFDプログラムの開発が必要である。
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