• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的知識の再構築を促すCSCLを取り入れた実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580192
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関滋賀大学

研究代表者

鈴木 真理子  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (40273388)

研究分担者 中原 淳  文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (00342618)
鈴木 秀之  京都大学, 生命科学研究科, 助教授 (10202136)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2002年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード科学的知識 / 知識構築 / CSCL
研究概要

1 理論部の検討:本研究課題に関する理論部を考察した(鈴木,2003)。同時に、本研究課題の基礎研究の成果を発表した(Suzuki,2003)。
2 CSCL環境の開発:CSCL環境として、e-Learning環境構築支援システム(中原ほか2002;西森ほか,2003)を用いてeMATEと称する協調学習用サイトを開発した。
3 CSCL発言データ分析システムの開発:CSCL発言データの分析システムを開発した(笠井ほか,2003)。
4 実践研究の展開:本研究課題に関する実践研究を大学において展開した(永田ほか,2002a;2002b;2003;鈴木ほか,2002a;2002b;鈴木,2003;suzuki,2003)。
5 結論:基礎研究の成果 協調学習には認知的葛藤を生じやすい課題が必要であること、大学生が協調学習しやすい状況を授業者がつくる必要のあること、が明らかになった。実践研究の成果CSCL環境は大学生の科学的知識についての会話を活発にした。CSCL環境を介した社会的相互作用によって大学生の科学的知識の理解が深まったことが示された。さらに、CSCL環境によって大学院生と協調学習したことにより、大学生は多くのことを学んでいることがわかった。
6 今後の課題:教員養成課程での実践研究の成果をもとに、中学校への応用を検討した(今井ほか,2003)。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (37件)

  • [文献書誌] Mariko SuZuki: "Conversations about the moon with prospective teachers in Japan"Science Education. 87・6. 892-910 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木真理子: "科学教育における共同学習に関する研究"人間科学研究. 5. 249-261 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 中原淳, 西森年寿, 豊井俊信: "家庭科教員養成のための新しい授業の試みとその検討-CSCL環境下での多様な社会的相互交流-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl. 201-204 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 今井靖, 鈴木真理子, 加藤久恵, 永田智子, 箱家勝規, 中原淳: "コミュニケーションでのメタ認知を育成するリフレクション活動を取り入れた授業実践と評価-中学校理科授業での事例-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl. 121-124 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 西森年寿, 中原淳, 望月俊男, 松河秀哉, 八重樫文, 久松慎一, 山内祐平, 鈴木真理子, 永田智子: "高等教育の教室の授業と連携したe-Learning環境構築支援システムの開発と実践-多様な参加形熊に着目して-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl. 9-12 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 浦嶋憲明, 中原淳, 森広浩一郎: "CSCL環境での異学年交流によるポートフォリオ作成活動を取り入れた教員養成課程の授業実践と評価"日本教育工学会論文誌. 26・3. 218-224 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木真理子, 永田智子, 中原淳, 浦嶋憲明, 今井靖, 若林美里, 森広浩一郎: "電子掲示板を利用した協調的な知識構築過程の図式化による質的分析-高等教育の授業における天文領域学習の事例-"日本教育工学会論文誌. 26・3. 117-127 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木真理子, 永田智子, 中原淳, 浦嶋憲明, 今井靖, 上杉奈生, 若林美里, 森広浩一郎: "CSCL環境での共同体参加による教員養成系大学生の協調的な教具制作活動の分析"日本教育工学会誌. 26・Suppl.. 243-248 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 浦嶋憲明, 中原淳, 森広浩一郎: "CSCL利用により教科専門大学教員が参加する大学院教科教育の授業と評価"日本教育工学会学誌. 26・Suppl.. 231-236 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中原淳, 浦嶋憲明, 西森年寿, 鈴木真理子, 今井靖, 山際耕英, 永田智子: "相互評価機能を実装した電子掲示板の開発と評価"日本教育工学会学誌. 26・Suppl.. 33-38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki, S.Izuka, N.Miyakawa, S.Ishihara, H.Kumagai: "Use of bacterial γ-glutamyltranspeptidase for enzymatic synthesis of γ-D-glutamyl compounds."Applied and Environmental Microbiology. 69・11. 6399-6404 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki, H.Kumagai: "Autocatalytic processing of γ-glutamyltranspeptidase."J.Biol.Chem.. 277・45. 43536-43543 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Suzuki: "Conversations about the moon with prospective teachers in Japan."Science Education. Vol.87, No.6. 892-910 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Suzuki: "Studies of collaborative learning in science education."Human Science Studies. Vol.5. 249-261 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nagata, M.Suzuki, J.Nakahara, T.Nishimori, T.Kasai: "A new teaching practice for prospective teachers in a family and consumer science education course: various kinds of social interactions in a CSCL environment."Japan Journal of Educational Technology. Vol.27. 201-204 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Imai, M.Suzuki, H.Kato, T.Nagata, M.Hakoya, J.nakahara: "A practical study of junior science classes involving the activities of reflections on the processes of whole classroom discussions that enhance students' metacognition of communication."Japan Journal of Educational Technology. Vol.27, Suppl. 121-124 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nishimori, J.Nakahara, T.Mochizuki, H.Matsukawa, H.Yaegashi, Y.Yamaguchi, M.Suzuki, T.Nagata: "Development of e-Learning system cooperating with lessons in classrooms in higher education."Japan Journal of Educational Technology. Vol.27, Suppl. 9-12 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nagata, M.Suzuki, N.Urashima, J.Nakahara, K.Morihiro: "A practical study of a course for prospective teachers involving portfolio development in a CSCL environment that enhances various kinds of social interactions."Japan Journal of Educational Technology. Vol.26. No.3. 218-224 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Suzuki, T.Nagata, J.Nakahara, J.Urashima, Y.Imai, M.Wakabayashi, K.Morimoto: "A qualitative schematic analysis that shows a collaborative process of knowledge construction while using a bulletin board system: a case of undergraduate students' learning about astronomy in a course."Japan Journal of Educational Technology. Vol.26. No.3. 117-127 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Suzuki, T.Nagata, J.Nakahara, N.Urashima, Y.Imai, N.Uesugi, M.Wakabayashi, K.Morihiro: "An analysis of prospective teachers' collaborative activities for thinking-tools producing while participate in a community via a CSCL environment."Japan Journal of Educational Technology. Vol.26, Suppl. 243-248 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nagata, M.Suzuki, N.Urashima, J.Nakahara, K.Morihiro: "A practical study of a course for graduate students using CSCL environment that enhances a participation of faculties who are experts of subject matter contents."Japan Journal of Educational Technology. Vol.26, Suppl. 231-236 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] J.Nakahara, N.Urashima, T.Nishimori, M.Suzuki, Y.Imai, K.Yamagiwa, T.Nagata: "The development and evaluation of bulletin board system which enables learner's mutual evalution to their messages."Japan Journal of Educational Technology. Vol.26, Suppl. 33-38 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki, S.Izuka, N.Miyakawa, S.Ishihara, H.Kumagai: "Use of bacterial γglutamyltranspeptidase for enzymatic synthesis ofγD-glutamyl compounds."Applied and Environmental Microbiology. Vol.69. No.11. 6399-6404 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] H.Suzuki, H.Kumagai: "Autocatalytic processing of γglutamyltranspeptidase."Journal of Biological Chemistry. Vol. 277 No. 45. 43536-43543 (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Suzuki: "Conversations about the moon with prospective teachers in Japan"Science Education. 87・6. 892-910 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 笠井俊信, 鈴木真理子, 永田智子: "非同期型CSCLにおける対話データ分析支援システムの開発"岡山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要. 3. 139-146 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 今井靖, 鈴木真理子, 加藤久恵, 永田智子, 箱家勝規, 中原淳: "コミュニケーションでのメタ認知を育成するリフレクション活動を取り入れた授業実践と評価-中学校理科授業での事例-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿, 中原淳, 望月俊男, 松河秀哉, 八重樫文, 久松慎一, 山内祐平, 鈴木真理子, 永田智子: "高等教育の教室の授業と連携したe-Learning環境構築支援システムの開発と実践-多様な参加形態に着目して-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 中原淳, 西森年寿, 笠井俊信: "家庭科教員養成のための新しい授業の試みとその検討-CSCL環境下での多様な社会的相互交流-"日本教育工学会論文誌. 27・Suppl(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] H.Suzuki, S.Izuka, N.Miyakawa, S.Ishihara, H.Kumagai: "Use of bacterial γ-glutamyltranspeptidase for enzymatic synthesis of γ-D-glutamyl compounds"Applied and Environmental Microbiology. 69・11. 6399-6404 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 浦嶋憲明, 中原淳, 森広浩一郎: "CSCL利用により教科専門大学教員が参加する大学院教科教育の授業と評価"日本教育工学会学誌. 26・Suppl.. 231-236 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 永田智子, 鈴木真理子, 浦嶋憲明, 中原淳, 森広浩一郎: "CSCL環境での異学年交流によるポートフォリオ作成活動を取り入れた教員養成課程の授業実践と評価"日本教育工学会論文誌. 26・3(印刷中).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 中原淳 浦嶋憲明, 西森年寿, 鈴木真理子, 今井靖, 山際耕英, 永田智子: "相互評価機能を実装した電子掲示板の開発と評価"日本教育工学会学誌. 26・Suppl.. 33-38 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] H.Suzuki, H.Kumagai: "Autocatalytic processing of γ-glutamyltranspeptidase"J. Biol. Chem.. 277・45. 43536-43543 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木真理子, 永田智子, 中原淳, 浦嶋憲明, 今井靖, 上杉奈生, 若林美里, 森広浩一郎: "CSCL環境での共同体参加による教員養成系大学生の協調的な教具制作活動の分析"日本教育工学会誌. 26・Suppl.. 243-248 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木真理子, 永田智子, 中原淳, 浦嶋憲明, 今井靖, 若林美里, 森広浩一郎: "電子掲示板を利用した協調的な知識構築過程の図式化による質的分析-高等教育の授業における天文領域学習の事例-"日本教育工学会論文誌. 26・3(印刷中).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] M.Suzuki: "Conversations about the moon with prospective teachers in Japan"Science Education. (in press).

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi