• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Web型データベースを持つ学習指導案作成支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14580210
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

横山 節雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20090532)

研究分担者 櫨山 敦雄  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70313278)
宮寺 庸造 (宮寺 傭造)  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10190802)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2002年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード学習指導案 / システム開発 / Webベース / メタ言語 / 定式化 / WWW / 学習計画書 / XML / データベース
研究概要

学校現場において,意図的,計画的な教育の実施には,指導計画書の作成がきわめて重要である.しかし,学習指導計画書には慣習的な形式はあるが,統一的な記述形式は存在しない.このことは,詳細な指導計画書を必要とする経験の浅い教師や教育実習生が,自ら記述項目のもれがなく整合性のとれた高品質な指導計画書を作成することを困難にしている.さらに,指導計画書のデータベース化の推進を困難なものにしており,指導計画書を用いた教師間における教育手法の共有・再利用が十分に行えない現状がある.
そこで本研究は,高品質な指導計画書の作成を支援すること,さらにそれら指導計画書のデータベース化を行い共有・再利用の支援を行うことを,目的とする.本研究における「高品質な指導計画書」とは,指導の流れが明瞭で理解しやすい構造であること(明瞭性),記述項目に落ち度がない,記述項目間の出現順序や対応関係に矛盾がない整合性がとれた構造であること(健全性)を満足する指導計画書を指す.
目的を達成するために本研究では,指導計画書の記述項目と形式を統一化し,形式言語を用いて指導計画書の枠組みを記述するための言語(MelaTep : Meta-language for describing Teaching plan documents)を開発した.さらに,MelaTepに基づいた指導計画書の作成とデータベース管理の統合支援システム(Tepports : Teaching-Plan-Making Support System based on MelaTep)の開発を行った.
Tepportsの実践・評価から,MelaTepに基づいて作成された指導計画書は明瞭性・健全性を保ち高品質が保証されること,さらにデータベース化により,指導計画書の共有・再利用の実現の容易を示した.

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] Yasuhiro Morimoto, Setsuo Yokoyama et al.: "A Meta-Language for Teaching-Plan-Making Support System"Proc.of The E-DMEDIA 2003. 1. 531-538 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiko Morimoto, Setsuo Yokoyama: "A Teaching-Plan-Making Support System for Considering Shareing and Reuse"Proc.of The ITHET 2003. 560-565 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiko Morimoto, Setsuo Yokoyama et al.: "A Meta-Language foir a Teachin-Plan-Making Support System"Proc. Of the ED-MEDIA2003. Vol.1. 531-538 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiko Monmoto, Setsuo Yokoyama, et al.: "A teaching-Plan-Making Support System Considering Sharing and Reuse"Proc. Of the ITHET2003. 560-565 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiko Morimoto, Setsuo Yokoyama et al.: "A Meta-Language for Teaching-Plan-Making Support System."Proc of the E-DMEDIA 2003. 1. 531-538 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Yasuhiko Morimoto, Setsuo Yokoyama et al.: "A Teaching-Plan-Making Support System for Considering Sharing and Reuse."Proc.of the ITHET 2003. 560-565 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Shinya Kono, Setsuo Yokoyama et al.: "Development of genelator for lesson plan making support system"Proc.of the International Conference on Computers in Education (ICCE2002). ICCE2002. 1181-1185 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 森本康彦, 木暮高志, 横山節雄 他: "指導計画書記述言語の設計と開発"教育システム情報学会研究報告. 2002,4. 31-38 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi