• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語学習における自律学習を目指す教授ツールとしてのポートフォリオ利用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580212
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関上越教育大学

研究代表者

北條 礼子  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50199460)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードポートフォリオ / 教授ツール / 英語教育 / 学習方略 / 自己調節学習 / ライティング / スピーチ / 英作文 / 自律学習 / 国語教育 / 言語教育
研究概要

本研究の目的は、言語学習(国語・英語)における教授ツールとしてのポートフォリオの有効性を明らかにすることであった。中学生を対象とした国語、中学生、看護学生を対象とした英語における実験の結果、国語・英語のどちらの教科においてもポートフォリオを活用した学習は学習者に大変好意的に受け止められ、自律学習への態度が養成されることもわかり、ポートフォリオが教授ツールとして有効であることが明らかになった。また、ポートフォリオ作成過程で実施されるカンファレンス(グループ型、全体型)が特に学習過程におけるスキャフォールディング(足場掛け)として有効なこともわかった。ただし、グループ分けをして学習を進める場合、学習者特性(学習スタイル、動機づけ、性格特性)は特に考慮する必要はないが、英語力はグループ分けの際に考慮する必要があり、英語力の異なる学習者を組み合わせてグループを作る必要があることも明らかになった。さらに、先行研究においても指摘がなされているように、教師・学習者のどちらにとっても、ポートフォリオ作成の手間がかかりすぎることが問題として浮かび上がったため、現職教員やこれから教員になろうとしている大学院生に対してポートフォリオそのものや、その作成の手間についてどのように意識しているかについて改めて調査を実施することにした。調査の結果、現職教員はポートフォリオについてある程度知識があることや、この現職教員ばかりでなくポートフォリオについての知識がほとんどない大学院生でもポートフォリオの作成の手間が省ける簡略化したポートフォリオの開発を望んでいることも明らかになった。そこで、それまでの先の実験で特にポートフォリオの不可欠でありかつ有効な要素であるカンファレンスに注目し、その必要な書式(カンファレンス・シート、カンファレンス・リフレクション・シート)を簡略化した。またポートフォリオを用いた学習期間も可能な限り削減した。以上の条件の下で、看護学生を対象に実験を実施したが、その結果、簡略化しないポートフォリオを活用した場合と比較して、その効果や自律学習への態度養成において有意な差が無く、本研究において考案・実施した簡略化ポートフォリオはその有効性においてほぼ同様の結果が得られることから、教授ツールとして有効であることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2005 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (16件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] 語学教育におけるポートフォリオに対する意識の調査研究-教職経験者と教職未経験者の比較をとおして-2005

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 24(2)(印刷中)

      ページ: 295-306

    • NAID

      110004592346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Survey for Developing Simplified Portfolios Used in EFL Environments : Comparing Students Who Are Teachers with Students Who Will Be Future Teachers2005

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.24, No.2

      ページ: 295-306

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 自己調節学習者育成を目的とする教授ツールとしてのポートフォリオを活用した事例研究-日本人看護学生を対象とした英語現(英作文・スピーチ)学習において-2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      2004年日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 267-268

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 語学教育における簡略化ポートフォリオ開発への試みに関する基礎的研究2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育天学研究紀要 24(1)

      ページ: 245-256

    • NAID

      110000965405

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Case Study of Utilizing Portfolios as an Instructional Tool for Nurturing Self-Regulated Learning Attitudes in English Expression (English Composition and Speech) of Japanese Nursing School Students2004

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Conference of JSET

      ページ: 267-268

    • NAID

      10013557338

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Fundamental Study for Developing Simplified Portfolios Used in Environments2004

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.24, No.1

      ページ: 245-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 語学教育における簡略化ポートフォリオ開発への試みに関する基礎的研究2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 24(1)

      ページ: 245-256

    • NAID

      110000965405

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語のライティング学習への動機づけに関する教授ツールとしてのポートフォリオの有効性2004

    • 著者名/発表者名
      松崎邦守, 北條礼子
    • 雑誌名

      第30回全国英語教育学会長野研究大会発表要綱

      ページ: 76-77

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語のライティング学習におけるポートフォリオ・カンファレンス書式の簡略化に関する事例研究2004

    • 著者名/発表者名
      松崎邦守, 中山実, 北條礼子
    • 雑誌名

      2004年日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 263-264

    • NAID

      10013557335

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 自己調節学習者育成を目的とする教授ツールとしてのポートフォリオを活用した事例研究-日本人看護学生を対象とした英語表現(英作文・スピーチ)学習において-2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      2004年日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 267-268

    • NAID

      10013557338

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] EFL表現活動における教授ツールとしてのポートフォリオのガイドライン設計に関する研究2003

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22(2)

      ページ: 395-406

    • NAID

      110000530793

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Instructional Tool in EFL Writing Classes on the Relationship between Writing Ability, Learning Strategies, and Affective Factors : toward Designing Portfolios as an Instructional Tool in EFL Writing Classes of Japanese Junior High School Students2003

    • 著者名/発表者名
      松崎邦守, 北條礼子
    • 雑誌名

      上越英語研究 第4号

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Designing Guidelines for Portfolios Used in EFL Writing and Speech Classes2003

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.22, No.2

      ページ: 395-406

    • NAID

      110000530793

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Instruuctional Tool in EFL Writing Classes on the Relationship between Writing Ability, Learning Strategies, and Affective Factors : toward Designing Portfolios as an Instructional Tool in EFL Writing Classes of Japanese Junior High School Students2003

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, K., Hojo, R.
    • 雑誌名

      Joetsu English Studies Vol.4

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 第一言語(国語)教育のライティングにおけるポートフォリオについて2002

    • 著者名/発表者名
      北條礼子
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22(1)

      ページ: 107-118

    • NAID

      110000530774

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On Portfolios Used in Writing of First Language Education in the U.S. and Japan2002

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.22, No.1

      ページ: 107-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Matsuzaki Kunimori, Hojo Reiko(松崎邦守, 北條礼子): "Instructional Tool in EFL Writing Classes on the Relationship between Writing Ability, Learning Strategies, and Affective Factors : toward Designing Portfolios as an Instructional Tool in EFL Writing Classes of Japanese Junior High School Students"上越英語研究. 4. 23-32 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 北條礼子, 松崎邦守, 中澤優子: "中学校社会科の追究活動におけるポートフォリオの活用"実践教育研究. 14集. 1-8 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎邦守, 北條礼子: "外国語(英語)のライティング学習における教授ツールとしてのポートフォリオの有効性"第29回全国英語教育学会南東北研究大会発表. 62 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 星野文隆, 松崎邦守, 北條礼子: "中学校国語科の書く活動における教授ツールとしてのポートフォリオの効果についての事例研究"2002年日本教育工学会第19回全国大会講演論文集. 703-704 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 北條 礼子: "第一言語(国語)教育のライティングにおけるポートフォリオについて"上越教育大学研究紀要. 20・1. 107-118 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎邦守, 北條礼子, 青野厚子, 井上和也: "中学生のEFLライティング学習におけるポートフォリオの可能性(1):ライティング能力と学習方略および情意的要因との関連性についての調査研究"第28回全国英語教育学会神戸研究大会発表要綱. 397-398 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 北條 礼子, 松崎 邦守: "国立教員養成系大学生の教職への意識を高めるための教授ツールとしてのポートフォリオを活用した事例研究"2002年日本教育工学会第17回全国大会講演論文集. 313-314 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi