• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話性・実用性を重視した外国語CAIシステムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580226
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関神戸大学 (2004)
熊本大学 (2002-2003)

研究代表者

柏木 治美  神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 助教授 (60343349)

研究分担者 大月 一弘  神戸大学, 国際文化学部, 教授 (10185324)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2002年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードCALL / インタラクション / マルチメディア / オブジェクト指向 / オーサリングシステム / マルチメデイア
研究概要

本研究では、英語を聞いて即座にその内容を理解する訓練を行うため、英文を聞き、その指示に従って、学習者がPC画面上に配置されている画像をドラッグアンドドロップにより回答、学習者の回答に応じて指摘やヒント教示を行う外国語CAIシステムを開発してきた。ここでは特に対話性と実用性に重点を置いて研究開発を行った。
(1)対話性という点では、教師が実際の学習活動で行うような、学習者や場面に応じた細かなフィードバックを与えることを目指した。提案する方式は次のような特徴を持つ。
・コンピュータと学習者間のより充実したインタラクションを考え、「〜ではなくて-だよ」「正解はあなたが選んだものよりもっと上にあるよ」といった学習者の回答に応じて指摘やヒント内容が変わる。
・誤り指摘やヒント提示の仕方が、学習者の回答に対して短い間隔で簡単な英文を掛け合い的に提示する会話型、対話型のものである。
今年度は特に、画面上の画像の位置座標により、正解候補となる画像の数を絞り込む位置情報ヒント教示機能がネットワーク上でも利用可能なネットワーク対応型教材実行システムを開発し、評価実験を行った。その結果、誤り指摘のみの提示について、学習者はそのレベルに関わらず比較的肯定的であり、また位置情報ヒントのみの提示は、比較的否定的であった。そして誤り指摘と位置情報ヒント両方の提示については、学習者のレベルにより、その反応が異なることがわかった。
(2)実用性という点では、ネットワーク上で利用した後の学習ログをサーバ側に残すしくみを作成した。また、教師が問題作成するオーサリング部について、一部ネットワーク上から、問題作成可能にした。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2004 2002 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] インタラクティブなCALLシステムを実現する位置情報ヒント教示機能2004

    • 著者名/発表者名
      柏木治美, 廣田智子, 康敏, 大月一弘
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET04-5

      ページ: 73-80

    • NAID

      10013710608

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CALL学習における学習支援に関する取り組み2004

    • 著者名/発表者名
      柏木治美
    • 雑誌名

      『大学教育』,熊本大学大学教育機能開発総合研究センター年次報告 第7号

      ページ: 30-41

    • NAID

      110004573287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of a CALL System Focusing on interactivity and Practicality2004

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi, Kazuhiro, Ohtsuki
    • 雑誌名

      Journal of the School of Languages and Communication Vol.1

      ページ: 1-12

    • NAID

      110004858688

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Positional Hint Messages for an Interactive CALL System2004

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi, Tomoko, Hirota, Ming.Kang, Kazuhiro, Ohtsuki
    • 雑誌名

      Research Report of JSET Conferences JSET04-5

      ページ: 73-80

    • NAID

      10013710608

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on the Supporting System in CALL2004

    • 著者名/発表者名
      Harumi, Kashiwagi
    • 雑誌名

      University Education-Annual Report of Kumamoto University Vol.7

      ページ: 30-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CALL学習における学習支援に関する取り組み2004

    • 著者名/発表者名
      柏木治美
    • 雑誌名

      『大学教育』熊本大学大学教育機能開発総合研究センター年次報告 第7号

      ページ: 30-41

    • NAID

      110004573287

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 対話性・実用性を重視した英語CALLシステムの作成2002

    • 著者名/発表者名
      柏木治美, 大月一弘
    • 雑誌名

      神戸大学国際コミュニケーションセンター論集 1

      ページ: 1-12

    • NAID

      110004858688

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Harumi KASHIWAGI, Masayuki KATO, Tomoko HIROTA, Kazuhiro OHTSUKI: "A CALL SYSTEM WITH DIALOGICAL INTERACTION"Proceedings of The IASTED International Conference on Computers and Advanced Technology in Education. 400-404 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Hajime Shibata, Harumi Kasiwagi, Yasunori Motomura, Kazuhiro Ohtsuki: "A Learning Model of Computer Science Education for Liberal Arts Students"Leading a Revolution in Engineering and Computer Science Education, Online Proceedings of FIE2002 BOSTON. F3G2-F3G7 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi