研究課題/領域番号 |
14580238
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
小栗 成子 中部大学, 語学センター, 助教授 (70329671)
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研究分担者 |
尾関 修治 中部大学, 国際関係学部, 教授 (60194552)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 英語教育 / インターネット / ライティング / e-learning / 電子メール |
研究概要 |
研究目的の達成のために、オンラインライティングの利用・教授環境の改善を進め、公表をした。また、その成果を元に新たなアプローチも試みた。具体的には以下の通り: 1)ライティング用資料アーカイブデータデータベースの整理と整備拡充:計画年度以前(平成13年度以降)のオンラインライティング添削データの整理とともに、計画年度を通じてデータの追加をし、同時に学習者によるライティングデータのデータベースを整備した。 2)データベースの運用と利用実験:ライティング素材データベースを実際に学習者がどのように利用して英作文を構成しうるか利用実験を通して記録・分析した。その成果は(3)のwebアプリケーション開発に反映されている。 3)Webアプリケーションの開発と改良:自律的学習を支援するという観点から、webを通じて英作文を指導するためのインターフェースを開発し継続的に改良した。具体的には、カラーコードによるマーキングとそれに対応する解説・事例集とのリンクにより学習者にオンラインで効果的に個別指導するインターフェースを開発・実用化した。 4)被験者の英語運用能力測定:対象となる学習者の英語運用能力を継続的に測定・分析した。測定には英語運用能力評価協会による「英語プレイスメントテスト」等を利用した。 5)携帯端末での作文指導の試み:成果を元に、web上での対話的作文指導を補うものとして、HTML表示と音声再生可能な携帯端末でのレファレンス情報や課題の提示実験に着手した。 6)成果を国内の学会(LET全国大会等)で発表した。
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