• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「総合的な学習の時間」に生きる情報吟味力の指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関秋田大学

研究代表者

阿部 昇  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80323129)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード説明的文章の指導過程 / 吟味よみ / 吟味の方法 / 総合的な学習の時間 / 合科的総合 / 情報吟味 / メディア吟味 / 説明的文章の吟味 / 吟味指導における導入教材 / メディアについての吟味指導 / 国語科と社会科・理科の合科学習 / メディア・リテラシー / 「総合的な学習の時間」における吟味 / 実践分析の手法
研究概要

本研究は、A国語科における説明的文章の吟味についての指導B「A」の指導を「総合的な学習の時間」の「情報吟味」に生かしていくための指導--の在り方を解明していくことを目的としている。
今年度、「A」「B」ともに成果があった。
1.「A」については、千葉県松戸市立松飛台小学校の柳田良雄教諭が、説明的文章「日本語を考える」の「吟味よみ」の授業を実践してくれた。それによって導入期における「吟味よみ」の指導の在り方が明らかになってきた。また、吟味の方法についても、語彙の吟味等新たな追究ができた。
2.「B」については、秋田大学教育文化学部附属小学校教諭の京野真樹教諭が、説明的文章の「吟味」を「メディア吟味」に応用するかたちの実践を展開してくれた。「ニホンオオカミ」の新聞記事の読み比べを核とした「吟味」、「アンマン空港事件」の新聞記事の読み比べを核とした「吟味」等を、小学生にも理解できるかたちで実践した。小学校におけるメディア吟味の指導の有効性が実証されたと言える。
メディアは、もともと「総合」的な要素をもっているが、これからは合科的な「総合」、活動的「総合」だけでなく、メディアにおける「総合」という観点も必要となってくると考えられる。
3.「B」については、さらに「合科的総合」における「吟味」の可能性についても追究を行った。「吟味」を中核に据えながら、社会科と国語科、理科と国語科等の「総合」を試みた。
4.これらの成果の一部は、2004年5月に千葉大学で行われた全国大学国語教育学会の課題研究および2005年3月に早稲田大学で行われた日本言語技術教育学会の全体研究で発表した。
5.上記の成果を含め、三年間の研究成果を研究報告書にまとめることができた。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (5件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] "Examining textbooks from the viewpoint of ability of Japanese" teaching materials and how to teach it2005

    • 著者名/発表者名
      Noboru ABE
    • 雑誌名

      Education of Japanese at primary and junior high schools -Intensive study of new (Noboru ABE, Yoshimatsu SHIBATA, etc.)

      ページ: 5-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 説明的文章の「構造」「吟味」にかかわる学習用語2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      言語技術教育 14号

      ページ: 66-71

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 論争的作文指導のすすめ2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      月刊国語教育 第24巻 第2号

      ページ: 12-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国語科教育のすべての領域で「吟味」を位置づけること2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      言語技術教育 第13号

      ページ: 43-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Media literacy as the ability to live"2004

    • 著者名/発表者名
      Noboru ABE
    • 雑誌名

      [Monthly] Study of methods to teach Japanese No.384

      ページ: 46-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国語科のすべての領域で「吟味」を位置づけること2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇
    • 雑誌名

      言語技術教育 13号

      ページ: 43-47

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Creation of how to train critical study of information -exploring new possibilities of synthetic study2003

    • 著者名/発表者名
      Noboru ABE
    • 雑誌名

      Educational Methods 23

      ページ: 41-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Designing the course of study of Japanese -Trial to restructure the course of study

    • 著者名/発表者名
      Noboru ABE
    • 雑誌名

      Designing the course of study of Japanese (Noboru ABE, Yoshimatsu SHIBATA, etc.)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] あたらしい国語科指導法・改訂版2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇, 柴田義松他(編著)
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      学文社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] New method to teach Japanese [revised]2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshimatsu SHIBATA, Noboru ABE, etc.
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      Gakubunsha
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 国語科の教科内容をデザインする2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇, 柴田義松他(編著)
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      学文社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 国語科の教科内容をデザインする2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 昇, 柴田義松他編著
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Training critical reading -critical reading of media2003

    • 著者名/発表者名
      Noboru ABE
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Meiji Tosho
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 阿部 昇, 柴田義松他(共著): "この教材で基礎・基本としての言語スキルを身につける"学文社. 187 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 阿部 昇: "情報吟味力を育てる学びの創造-中学校の授業研究をふまえて-"教育方法(日本教育方法学会編). 32. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 阿部 昇: "文章吟味力を鍛える-教科書・メディア・総合の吟味-"明治図書. 222 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi