• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580277
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

大庭 重治  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10194276)

研究分担者 惠羅 修吉  上越教育大学, 障害児教育実践センター, 助教授 (70251866)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード障害児 / 書字 / 学習 / 特別支援 / 学習支援 / 認知 / 幼児 / 児童
研究概要

知的機能,視覚機能,運動機能などにつまずきのある児童の中には,およその字形は表現できるものの,必ずしも正しい字形で文字を書くことができない子どもたちが少なからず存在している。本研究は,これらの課題を抱える子どもたちに適用可能な書字指導プログラムの作成を目指して,書字行為に関連する諸機能の状態を評価し,その結果を学習支援に反映させていくための基礎的研究を行うことを目的とした。また,研究過程において,対象児童の中に文字学習そのものへの動機づけがなされにくい者が多くみられたため,そのための支援策についても試行的に検討した。なお,研究成果はSecond International Luria Memorial Conference(モスクワ)や日本特殊教育学会等において公表した。
本研究期間内では,主に次のような内容について検討を行った。
1.誤字の修正を促すための小学校での一斉指導における配慮事項について検討した。
2.知的障害児に対する定期的な指導を通して,平仮名,片仮名,漢字の書字行為に見られる発達的変化を継続的に分析した。特に,誤字を自己修正していく機能の獲得過程について詳細に検討した。
3.養護学校に在籍する知的障害児を対象として,学校,家庭,大学が連携をとりながら,獲得した文字を生活の中で使用していくことができるようになるための学習支援方法について検討した。
4.視覚障害児に対する定期的な指導を通して,書字における視覚機能の役割について継続的に分析した。特に,拡大読書機を使用して文字を書く際の目の使い方及び筆記用具の使用状態について検討した。
5.低年齢の子どもにおいても筆圧を的確に測定するために,新たな筆圧記録装置について検討した。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (14件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 書字学習困難児の発達特性と学習支援2005

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 24(2)(印刷中)

    • NAID

      110004595726

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育と発達支援に関する覚書2005

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学障害児教育実践センター紀要 11(印刷中)

    • NAID

      110006282293

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 書字学習困難児の発達特性と学習支援2005

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22,3

    • NAID

      110004595726

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育と発達支援に関する覚書2005

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学障害児教育実践センター紀要 11

    • NAID

      110006282293

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常の学級における書字学習支援:一斉指導及び個別指導の観点より2004

    • 著者名/発表者名
      菅原 淳
    • 雑誌名

      発達支援研究 8

      ページ: 5-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特殊学級における書字学習支援:個別支援場面における事例を通して2004

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      発達支援研究 8

      ページ: 9-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 養護学校における書字学習支援:文通を活用した学習支援方法の検討2004

    • 著者名/発表者名
      大澤宏規
    • 雑誌名

      発達支援研究 8

      ページ: 13-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Support for handwriting learning in regular class.2004

    • 著者名/発表者名
      Sugawara, J.
    • 雑誌名

      Journal of Developmental support 8

      ページ: 5-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Support for handwriting learning in special class.2004

    • 著者名/発表者名
      Ohba, S.
    • 雑誌名

      Journal of Developmental support 8

      ページ: 9-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Support for handwriting learning in special school.2004

    • 著者名/発表者名
      Ohsawa, H.
    • 雑誌名

      Journal of Developmental support 8

      ページ: 13-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 就学前後の平仮名書字における誤字の発生とその変化2003

    • 著者名/発表者名
      大庭重治
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22(2)

      ページ: 529-537

    • NAID

      110000530802

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Error and correction in the shape of handwriting letters in preschool and first-grade children.2003

    • 著者名/発表者名
      Ohba, S.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education 22(2)

      ページ: 529-537

    • NAID

      110000530802

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Support methods for handwriting learning in a child with writing difficulties.

    • 著者名/発表者名
      Ohba, S.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education 24(2) (in print)

    • NAID

      110004595726

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developmental support in special needs education.

    • 著者名/発表者名
      Ohba, S.
    • 雑誌名

      Bulletin of Demonstration and Research Center for the Handicapped (Joetsu University of Education) 11 (in print.)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大庭重治: "就学前後の平仮名書字における誤字の発生とその変化"上越教育大学研究紀要. 22・2. 1-9 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi