• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ―授業スタイルにかかわる教師の実践的知識を中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 14580283
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関三重大学

研究代表者

森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 助教授 (20174469)

研究分担者 松崎 正治  鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (20219421)
松下 佳代  京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 助教授 (30222300)
藤原 顕  兵庫県立看護大学, 看護学部, 助教授 (60261369)
岩崎 紀子  福島大学, 教育学部, 講師 (30344823)
岸本 実  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (80249705)
MURAI Junshi  Kanazawa University, Faculty of ducation, Professor (90219866)
KIHARA Seiichiro  Hiroshima niversity, Graduate School of Education, Associate professor (20214851)
HOKOYAMA Yasuhiro  HOKOYAMA,Yasuhiro (30209217)
長谷川 豊  京都府立大学, 福祉社会学部, 助教授 (90254317)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワードライフヒストリー / カリキュラム経験 / 実践知 / 授業スタイル / 教師の力量 / ライフコース / 権威と自由
研究概要

本研究の目的は、教師の力量、すなわち技術的な力量及び実践的知識が教師自身のライフヒストリーの中でどのように獲得され、それが自己の「授業スタイル」としてどう確立されていくかを問うものである。「授業スタイル」とは、カリキュラムづくり、教材開発や探索、さらには教授行為や学習活動の組織を含んだ授業の構成において、個々の教師が特徴のある一定の、安定した枠組み(frame)を持っているのではないかと想定できると考えるところから出発している。その枠組みおよび構造を授業スタイルと呼ぶことにする。研究同人は6つのグループに分かれ,遠藤瑛子(中学国語),小幡肇(小学校),小野英喜(高校理科),寺岸和光(小学校),福井雅英(中学社会),久保斎(小学校)の6人の授業実践の分析やライフヒストリーの聞き取り調査(インタビュー)を行った。
校種や専門教科も違い、経験年数も違う6人の教師の授業分析やインタビュー分析を通して明らかになったことは、いずれの教師も授業における授業スタイルの変革の過程において、「できごと」(例えば、「子どもに自分の声が届かない」といった経験)にめぐりあっている点である。その際、「できごと」を「できごと」たらしめたものの考え方や感じ方を持っていることが不可欠である。そして全体として、変革の過程において新しい授業を具体的なものにしていく際に重要なのは、新しい授業理論ではなく、自らの「カリキュラム経験」で得た実践知であることが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] 木原 成一郎: "生涯にわたって成長しつづける教師像"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1029号. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕: "総合単元学習に取り組んだ中学国語教師"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1030. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩崎 紀子: "教師が自らの授業を変革するとき-教師としての成長の契機と専門性の観点から-"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1031. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鋒山 泰弘: "高校生に学ぶことの意味を伝えてきた化学の教師"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1033. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山崎 雄介: "教育政策と対峙する教師-「どの子にも確かな学力を」で学校がひとつに-"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1034. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松下 良平: "子どもたちとのかかわりが生みだす自己研鑽"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1035. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 村井 淳志: "教育研究は教師の誠実さを分析できるか"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1039. 70-75 (2004)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長谷川豊, 岸本実, 伊藤博之, 石垣雅也: "事例研究を通して成長しあう教師たち-子ども理解を深めるカンファレンス-"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1040. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕: "教師の専門性と成長の契機-総合単元学習に取り組んだ教師の事例を通して-"国語教育の理論と実践 両輪. No.40. 106-130 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sejichiro Kihar: "An image of the teacher who keeps growing up over his(her) life"School Education. 1029. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masaharu Matsuzaki, Eiko Endou, Ken Fujiwara Junior High: "school teacher of National Language who worked on synthesis unit study"School Education. 1030. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Noriko Iwasaki: "When the teacher revolutionizes his own class -From an viewpoint of an opportunity of growth as the profession of teacher"School Education. 1031. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuhiro Hokoyama: "The teacher of the chemistry who has told the meaning of learning to the high school student"School Education. 1033. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yusuke Yamazaki: "The teacher who faces the educational policy -Making the school to one in "Certain scholastic attainments in any child""School Education. 1034. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ryohei Matsushita: "Self-study that relations with children invent"School Education. 1035. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Junshi Murai -: "Can the educational research analyze teacher's sincerity?"School Education. 1039. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yutaka Hasegawa, Minoru Kishimoto, Hiroyuki Ito, Msaya Ishigaki: "Teachers who grow up through the case study each other -the conference that deepens the child understanding -"School Education. 1040. 70-75 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masaharu Matsuzaki, Eiko Endou, Ken Fujiwara: "Teacher's profession and opportunity of growth -Through the case with the teacher who worked on the integrated unit study -"Theory and Practice of National Language-Ryorin. 40. 106-130 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木原 成一郎: "生涯にわたって成長しつづける教師像"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1029号. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕: "総合単元学習に取り組んだ中学国語教師"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1030. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 岩崎 紀子: "教師が自らの授業を変革するとき--教師としての成長の契機と専門性の観点から--"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1031. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 鋒山 泰弘: "高校生に学ぶことの意味を伝えてきた化学の教師"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1033. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 山崎 雄介: "教育政策と対時する教師--「どの子にも確かな学力を」で学校がひとつに--"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1034. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松下 良平: "子どもたちとのかかわりが生みだす自己研鑽"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1035. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 村井 淳志: "教育研究は教師の誠実さを分析できるか"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1039. 70-75 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 長谷川豊, 岸本実, 伊藤博之, 石垣雅也: "事例研究を通して成長しあう教師たち--子ども理解を深めるカンファレンス--"学校教育(広島大学附属小学校教育研究会). 1040. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎正治, 遠藤瑛子, 藤原顕: "教師の専門性と成長の契機--総合単元学習に取り組んだ教師の事例を通して--"国語教育の理論と実践 両輪. No.40. 106-130 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎正治: "教師の専門性と成長の契機-総合単元学習に取り組んだ教師の事例を通して-"国語教育の理論と実践・両輪. 第40号. 1-24 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 松崎正治: "総合単元学習に取り組んだ中学国語教師"学校教育. No.1030. (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 木原誠一郎: "生涯にわたって成長しつづける教師像"学校教育. No.1029. 70-75 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi