• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クライアント・サーバ方式による第二言語学習者の適性データ収集システムの開発と分析

研究課題

研究課題/領域番号 14580287
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関神戸大学

研究代表者

田中 順子  神戸大学, 国際文化学部, 助教授 (90335406)

研究分担者 宇津木 成介  神戸大学, 国際文化学部, 教授 (70283851)
森下 淳也  神戸大学, 国際文化学部, 教授 (20182230)
三宮 真智子  鳴門教育大学, 高度情報研究教育センター, 教授 (90170828)
研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード第二言語習得 / EFL / 個人差 / クライアント・サーバ方式 / ウェブ / アンケート / データベース / システム開発 / 第二言語 / 外国語 / 言語学習適正 / データ収集 / 言語学習適性
研究概要

本研究の目的は,第二言語学習者の背景情報収集用クライアント・サーバシステムを構築し、それを通じて得られた情報を、第二言語教育に役立つように提供することであった。具体的には,(1)ウェブ上でアンケートや心理テストに回答するシステムの構築し、(2)そのシステムの運用を通じて得られた結果を含めて、学習者の背景情報や適性などの学習者情報を分析し,第二言語習得の成功と関連のあるいくつかの要因を拾い上げ,それら諸要因と第二言語習得との関連を検討し、(3)その結果得られた情報を公開して、第二言語教育者が授業開始前(あるいは開始後)に学習者人口に見られる傾向を迅速に把握し,学習者の適性や志向にあった授業方法を選択するための判断材料が得られるようにすることを目指した.
本研究の被験者として、日本語を第一言語とし、外国語環境下で英語を学んでいる日本人大学生の参加を得た。(1)の第二言語学習者の背景情報収集用クライアント・サーバシステムは、情動知能尺度を中心に開発を行った。このシステムを使用して得たデータと紙媒体の尺度を用いて得たデータ間において、実施モードの違いによる結果の相違がないかを検討した。(2)については、情動知能尺度、批判的思考能力などの値を、第二言語としての英語能力テストの結果と照らし合わせた。(3)に関しては、当初データベースの形で公開することを目指していたが、結果の情報公開の方法について問題が残っている。公開対象範囲、公開内容に利用価値を残しつつどのように普遍化するか、などについて今後の検討が必要である。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2004 2003 2002 その他

すべて 雑誌論文 (23件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 第二言語学習者の情動知能データ収集における実施モードの影響2004

    • 著者名/発表者名
      田中順子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      ページ: 301-304

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] L2学習者のEQデータ収集における実施モードの影響2004

    • 著者名/発表者名
      田中順子
    • 雑誌名

      第30回全国英語教育学会長野研究大会発表要綱

      ページ: 410-413

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 個人特性データ収集における実施モードの影響2004

    • 著者名/発表者名
      田中順子, 森下淳也, 宇津木成介, 三宮真智子
    • 雑誌名

      国際文化学研究 22・23(合併号)

      ページ: 69-80

    • NAID

      110001262257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学校教科書の電子的再構造化-外部情報参照のための構造化テキストの拡張2004

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子, 森下淳也
    • 雑誌名

      情報処理学会人文科学コンピュータシンポジウム論文集 21

      ページ: 167-174

    • NAID

      170000082962

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 人類学研究支援環境のためのデータモデル構築2004

    • 著者名/発表者名
      本村康哲, 川上聰, 川村清志, 森下淳也, 大崎雅一
    • 雑誌名

      情報処理学会人文科学コンピュータシンポジウム論文集 21

      ページ: 175-182

    • NAID

      170000082963

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コプレズンス状況における発想支援方略としてのあいづちの効果:思考課題との関連性2004

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子
    • 雑誌名

      人間環境学研究 2

      ページ: 23-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 思考・感情を表現する力を育てるコミュニケーション教育の提案:メタ認知の観点から2004

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育実践センター紀要 19

      ページ: 151-161

    • NAID

      110004027912

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Administration mode effects on EQ score of L2 learners as an index of personal communication ability.2004

    • 著者名/発表者名
      Junko, Tanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 44^<th> National Conference of the Japan Association for Language Education and Technology

      ページ: 301-304

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A comparative study of data collected with a paper-and-pencil test and a computer-based test : A preliminary analysis.2004

    • 著者名/発表者名
      Junko, Tanaka, Jun-ya, Morishita, Narisuke, Utsuki, Machiko, Sannomiya
    • 雑誌名

      Journal of Cross-Cultural Studies 22&23

      ページ: 69-80

    • NAID

      110001262257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reconstruction to the schoolbook text by structure-ized text extension with external information.2004

    • 著者名/発表者名
      Keiko, Nakao, Jun-ya, Morishita
    • 雑誌名

      Proceedings of Computers and the Humanities Symposium, Information Processing Society of Japan

      ページ: 167-174

    • NAID

      170000082962

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Constructing the data model for anthropological studies on the digital workbench.2004

    • 著者名/発表者名
      Motomura, Yasunori, Akira, Kawakami, Kiyoshi, Kawamura, Jun-ya, Morishita, Masakazu, Osaki
    • 雑誌名

      Proceedings of Computers and the Humanities Symposium, Information Processing Society of Japan

      ページ: 175-182

    • NAID

      170000082963

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The effect of backchannel utterances as a strategy to facilitate idea-generation in a copresence situation : With relation to thinking tasks.2004

    • 著者名/発表者名
      Machiko, Sannomiya
    • 雑誌名

      Journal of Human Environment Studies 2

      ページ: 23-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A proposal for communication education to improve abilities to expressing our thoughts and feelings : In terms of metacognition.2004

    • 著者名/発表者名
      Machiko, Sannomiya
    • 雑誌名

      Bulletin of Research Center for School Education(Naruto University of Education) 19

      ページ: 151-161

    • NAID

      110004027912

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 個人特性データ収集における実施モードの影響2004

    • 著者名/発表者名
      田中順子, 森下淳也, 宇津木成介, 三宮真智子
    • 雑誌名

      国際文化学研究 22・23号(合併号)

      ページ: 69-80

    • NAID

      110001262257

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] コプレズンス状況における発想支援方略としてのあいづちの効果:思考課題との関連性2004

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子
    • 雑誌名

      人間環境学研究 2巻・1号

      ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考・感情を表現する力を育てるコミュニケーション教育の提案・メタ認知の観点から2004

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育実践センター紀要 19

      ページ: 151-161

    • NAID

      110004027912

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教科書の電子的再構造化-外部情報参照のための構造化テキストの拡張-2004

    • 著者名/発表者名
      中尾桂子, 森下淳也
    • 雑誌名

      情報処理学会人文科学とコンピュータシンポジウム論文集 21

      ページ: 167-174

    • NAID

      170000082962

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 人類学研究支援環境のためのデータモデル構築2004

    • 著者名/発表者名
      本村康哲, 川上聰, 川村清志, 森下淳也, 大崎雅一
    • 雑誌名

      情報処理学会人文科学とコンピュータシンポジウム論文集 21

      ページ: 175-182

    • NAID

      170000082963

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学英語オーラル授業における形成的評価の試み2003

    • 著者名/発表者名
      田中 順子
    • 雑誌名

      大学教育研究 12

      ページ: 57-69

    • NAID

      110000943222

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Formative evaluation of an English oral communication class for university freshmen.2003

    • 著者名/発表者名
      Junko, Tanaka
    • 雑誌名

      Kobe Journal of Higher Education 12

      ページ: 57-69

    • NAID

      110000943222

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of administration mode in collecting emotional intelligence data of second language learners.2003

    • 著者名/発表者名
      Junko, Tanaka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 30^<th> Annual Conference of the Japan Society of English Language Education

      ページ: 410-413

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 入学時英語能力とその推移に関する一考察2002

    • 著者名/発表者名
      田中 順子
    • 雑誌名

      国際文化学研究 18

      ページ: 1-22

    • NAID

      110000939044

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of university freshman English language proficiency : Improvement over eight months.2002

    • 著者名/発表者名
      Junko, Tanaka
    • 雑誌名

      Journal of Cross-Cultural Studies 18

      ページ: 1-22

    • NAID

      110000939044

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中 順子: "大学英語オーラル授業における形成的評価の試み"大学教育研究. 12. 57-69 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 順子: "入学時英語能力とその推移に関する一考察"国際文化学研究. 18. 1-22 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi