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字幕付きテレビニュース放送からの語学学習教材自動作成システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 14580420
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関豊橋技術科学大学

研究代表者

小林 聡  豊橋技術科学大学, 工学部, 助手 (90314096)

研究分担者 北岡 教英  豊橋技術科学大学, 工学部, 講師 (10333501)
中川 聖一  豊橋技術科学大学, 工学部, 教授 (20115893)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2002年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードCALL / 語学学習教材 / リスニング / TVニュース / 字幕 / 音声処理 / TVニュース放送 / 音声認識
研究概要

これまでに、リスニングに関する多くの語学学習教材が開発され、またリスニングに関する研究もなされている。これらの多くは英語を対象としており、留学生を対象にした日本語学習教材は少なく、しかも、それらによって提供されている話題やリスニングの対象は限定されている。加えて、既存の教材に含まれる発話は、多くの場合は教材として収録されたものであり、ネイティブの自然な発声とは異なっていると考えられる。また、教師が独自にテレビ・ラジオ放送などから教材を作成する場合もあるが、その際には多くの手間がかかる問題があった。
本研究では、字幕付きテレビニュース放送から(半)自動的に教材を作成する機能を構築した。これにより、これまで教師が行なっていたこのような作業にかかる手間を軽減できた。また、教材用データを利用し学習を行なうためのCall Playerを開発した。Call Playerではコンピュータを利用した次の様なCALL(Computer Assisted Language Learning)機能を提供できるようにした。^*ビデオ再生^*字幕の表示^*辞書引き^*翻訳音声の再生^*ディクテーション問題の作成と採点^*内容把握問題の実行と採点
この教材を用いて、8週間の学習を留学生(日本語の学習)と日本人学生(英語の学習)に対して行い、その前後でテストを行なったところ、いずれも学習後のほうが学習前よりもよい結果が得られた。
また、この成果と別途開発してきた発音学習システムの統合による、よりよい語学学習システムを構築することが可能であると考えている。

報告書

(3件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 小林 聡, 田中 敬志, 森 一将, 中川聖一: "字幕付きテレビニュース放送を素材とした語学学習教材作成システム"人工知能学会論文誌. 17巻第4号. 500-509 (2002)

    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中 敬志, 小林 聡, 中川 聖一: "字幕・副音声付きテレビニュース放送を利用可能な語学学習教材作成システムとリスニング教材プレイヤー"日本教育工学会誌. 27巻第3号. 327-336 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 小林 聡, 田中 敬志, 森 一将, 中川 聖一: "字幕付きテレビニュース放送を素材とした語学学習教材作成システム"人工知能学会論文誌. 17巻第4号. 500-509 (2002)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 敬志, 小林 聡, 中川 聖一: "字幕・副音声付きテレビニュース放送を利用可能な語学学習教材作成システムとリスニング教材プレイヤー"日本教育工学会誌. 27巻第3号. 327-336 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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