研究課題/領域番号 |
14594021
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ジェンダー
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研究機関 | 独立行政法人国立女性教育会館 (2004) 東洋大学 (2002-2003) |
研究代表者 |
神田 道子 独立行政法人国立女性教育会館, 理事長 (70058030)
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研究分担者 |
青島 祐子 (青島 裕子) 城西大学女子短期大学部, 助教授 (90258872)
木村 敬子 聖徳大学, 人文学部, 教授 (90234369)
清原 みさ子 愛知県立大学, 文学部, 教授 (00141440)
関口 礼子 大妻女子大学, 社会情報学部, 教授 (80100915)
野口 眞代 洗足学園短期大学, 教授 (50092599)
旭 洋一郎 長野大学, 産業社会学部, 教授 (30298400)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 男女共同参画社会 / 女性校長 / ジェンダー意識 / 参画能力 / 学校のジェンダー文化 / 男女平等教育 / 女性リーダーの育成 / 役割期待の構造 / プレッシャーとストレス / フェミニスト尺度 / 世代間比較 |
研究概要 |
本研究は男女共同参画社会の形成において、女性参画推進が必要であるという課題意識にたち、字校組織において学校・教育運営に参画できるポストである校長職に進出した女性(女性校長)について、ジェンダーの視点から次の点を明らかにした。 (1)進出規定要因として、教育、人間関係、職業活動歴、家庭生活などをあげることができる。これらは相互に関わりをもちながら女性の校長の進出をうながしている。 (2)女性の校長は日々の学校経営において常に自己決定能力を問われることで、対話する力、ものごとを深く見る力、現状認識能力などすぐれた参画能力をもち、学校内だけでなく地域にも影響を与えている。 (3)脱伝統的なジェンダー意識をもつ女性が校長になることにより学校のジェンダー文化が変化しており、男女共同参画社会の実現に向けて貢献していることがわかった。 なお、本研究は首都圏(8都県)の小学校女性校長966人と全国の中学校女性校長418人について調査票郵送し、回答してくれた544人(小学校長372人、中学校長182人)について調査・分析をしたものである。また、小学校長5人、中学校長5人に対してインタビューを行っている。
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