• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メディアを批判的に読み解くためのメディア・リテラシー学習プログラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 14658074
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

有元 秀文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)

研究分担者 吉田 孝  弘前大学, 教育学部, 教授 (90158452)
谷田部 玲生  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
西野 真由美  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードメディア・リテラシー / メディア / 学習プログラム / 批判的 / 創造的 / 授業研究 / 批判的思考
研究概要

児童生徒がメディアの情報を批判的に読み解き、創造的に活用できる学習プログラムを開発するために、最終年度として、次のことを行った。
1.メディア・リテラシー学習プログラムに関する内外の文献とカリキュラム・教材を収集した。
2.小学校4校・中学校4校・高等学校6校、計14校の教諭が、内外のカリキュラムを参考にして、わが国の児童生徒にふさわしい学習プログラムの試案を、国語・社会・総合・情報で作成した。
3.14校の教諭と協議して、学習プログラムのあり方について協議した。
4.14校の教諭が、児童生徒のニューメディアとの関わり方について、各学級の実態を把握した。
5.14校の教諭が、メディアリテラシーの学習計画・学習指導案を作成した。
6.メディア・リテラシー学習プログラムの授業実践を、国語・社会・総合・情報において行った。
7.有元がすべての授業を参観し、各校において事後研究会を行った。
8.その後メーリングリストを活用して、すべての授業記録を全員に発信し、さらにメールで討論してお互いの考えを深め合った。
9.研究の概要とすべての授業実践について報告書にまとめた。

報告書

(2件)
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi