研究課題/領域番号 |
14658080
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研究種目 |
萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
細川 英雄 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)
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研究分担者 |
川上 郁夫 (川上 郁雄) 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (30250864)
宮崎 里司 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (90298208)
牲川 波都季 早稲田大学, 日本語研究教育センター, 助手 (30339733)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
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キーワード | 年少者 / 第2言語 / 第1言語 / 日本語教育 / 国語教育 / 母語教育 / 問題発見解決学習 / 思考と表現 / 高校生 / 教室活動 / 教師役割 / 実践研究 / 設計・支援 |
研究概要 |
年少者への日本語教育という定義は、きわめて曖昧である。 本研究では、従来ほとんど検討されることのなかった高等学校レベルに焦点を絞り、かつ国語教育との比較の上で、年少者のための日本語教育を位置づける。 その方法論としては、外国人留学生のための日本語クラスにおける総合的な言語学習活動の組織化と支援についての理論を用い、教室実践上の試みとして考察・検討を行う。 本研究は、当初、地域を限定した年少者のための日本語教育の実態を網羅的に調査することを予定したが、実際の地域とのやり取りの中では、そうした網羅的な調査は現実的でなく、結果として表層的なものに終わってしまうことが危惧された。 そのため、むしろ具体的な教室実践を比較し、その中で、特定のレベルに限定した観察・分析が重要であると認め、当初の計画を変更して調査研究を行うこととした。 本研究は、第1言語としての日本語教育としての「文章表現」プログラムと、第2言語としての日本語教育としての「取り出し日本語」クラスの分析・検討によって、教室プログラムと学習者の達成の関係をデータ化しを作成し、この実践をもとにデータを収集することにあった。 具体的な教室実践を比較し、その中での学習の状況や教師役割を分析することによって、教室活動そのものの設計および組織化と支援についての理論を構築するところにある。この成果については、その一部を牲川・細川『わたしを語ることばを求めて』(三省堂、2004・3)として刊行し、続いて『考えるための日本語-問題を発見・解決する総合活動型日本語教育のすすめ』(明石書店、2004・12)の形で公表した。 なお、当初、研究分担者であった牲川波都季は、2004年8月付けで早稲田大学を退職したため、研究協力者として研究に参加した。
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