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対面的説得場面における説得者と被説得者の相互影響過程

研究課題

研究課題/領域番号 14710108
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関就実大学

研究代表者

原 奈津子  就実大学, 人文科学部, 助教授 (80322585)

研究期間 (年度) 2002 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード説得 / コミュニケーション / インターパーソナル・コミュニケーション / 送り手(源泉) / 認知 / 情報処理過程 / 送り手(源泉source)
研究概要

説得状況に対する認知と意識内容との関連についての検討 説得相手について,親しく,よく知っており,今後もつきあいがあると評価するほど,相互理解と相手の感情状態への配慮がなされ,相手に与える印象についての配慮がなされにくいことが示された.それに対して気を使う相手と評価しているほど,相手に与える印象が配慮されることが示された.
また,説得内容が自分にとって重要であると評価されるほど相手の感情や相手に与える印象についての配慮がなされるのに対して,説得内容が相手にとって重要であると評価されるほど,相互理解,メッセージ内容,親しみ表現への配慮がなされ,感情配慮や印象配慮がなされないという傾向がみられた.
さらに,説得者と説得相手双方への利益がある場合に相互理解への配慮が,説得者自身に利益がある場合には相手の感情状態や相手に与える印象への配慮への配慮が,説得相手に利益がある場合に親しみ表現への配慮が,それぞれ最も配慮されるという傾向が示された.
説得状況と認知過程・説得内容との関連についての検討 被験者にあらかじめ重要度の異なる説得目的と異なる説得相手(友人・初対面の人物)を提示した上で,その目的に沿うような説得的コミュニケーションの生成を求めた.その際の認知過程について情報モニタリング法を用いて検討を行った.さらにコミュニケーションの内容分析を行いそこで使用された説得方略についても分析中である.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2005 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] 説得における感情の役割2005

    • 著者名/発表者名
      原奈津子
    • 雑誌名

      心理学評論 48巻1号

      ページ: 10-20

    • NAID

      130007631399

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 対面的説得場面における意識と説得状況の認知 -対面的説得場面における説得者の意識内容の検討(2)-2005

    • 著者名/発表者名
      原 奈津子
    • 雑誌名

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      ページ: 241-241

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [文献書誌] 原 奈津子: "対面的説得場面の構造-説得目的の分類-"日本心理学会第67回大会発表論文集. 232 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 原 奈津子: "対面的説得場面における説得者の意識内容の検討"日本社会心理学会第43回大会発表論文集. 348 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 原奈津子: "「説得されやすい人」のイメージ-対面的説得場面における説得者の心理過程(2)"日本心理学会第66回大会発表論文集. 213 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 原奈津子: "説得状況による送り手の認知過程の差異-対面的説得場面に関する探索的検討-"日本社会心理学会第42回大会発表論文集. 232-233 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 原奈津子: "対面的説得場面における説得者の認知"就実女子大学論叢(社会篇). 32. 7-18 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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