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特別な教育的ニーズ・コーディネーターの機能と養成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14710173
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

真城 知己  千葉大学, 教育学部, 助教授 (00243345)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2002年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード特別な教育的ニーズ・コーディネーター / 特別な教育的ニーズ / イギリス / 特別支援教育コーディネーター / SENCo / 現職教員養成
研究概要

これまでに行ってきたイギリスにおける特別な教育的ニーズ論研究の各論として,日本においても注目されている特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)の機能と養成に関する研究を行った。まず,特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度がイギリスの教育制度の特質との関連でどのように規定されるのかを明らかにした。また,継続的に特別な教育的ニーズ・コーディネーターや同僚教師への面接調査と質問紙調査,イギリスの特別な教育的ニーズ論研究者への面接調査を実施し,制度構造と実践との関係性を明確にしながら研究を進めた。その結果,特別な教育的ニーズ・コーディネーターの機能は,イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特徴である1)判定書の存在,2)コード・オブ・プラクティスによって地方教育当局(LEA)と各学校の責任が明示されていること,3)各学校に特別な教育的ニーズへの対応方針の明確化が義務づけられていること,4)特別な教育的ニーズが「障害」以外の要因も含めていること,5)特定の子どもを抽出して対応するばかりでなく学校全体でニーズへの対応を高める方向性が存在すること,6)ティーチング・アシスタントなどの補助職員が各学校の状況に応じて雇用されていること,7)様々な専門家からなる年次レビューが適切に機能していることなどの条件の下で成立していることを明らかにした。さらに研究成果を日本の特別支援教育に応用するために,特別な教育的ニーズ・コーディネーターの養成のための教材を作成した。さらに,特別支援教育コーディネーターの養成講座等における受講生の意識調査を実施して,日本においてコーディネーター制度を展開するための手がかりを得始めた。研究成果は,著書2冊(単著1冊,分担1冊),論文4編,学会発表2編,学会発表予定1編,その他県教委や教育実践関係雑誌への寄稿3編として公にした。(このうち平成16年度分の研究成果は,著書(分担)1冊,論文2編,学会発表予定1編)

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育コーディネーターの養成-養成講座受講生への意識調査の分析-2005

    • 著者名/発表者名
      真城知己
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部紀要(教育科学編) 53

      ページ: 119-124

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同2004

    • 著者名/発表者名
      真城知己
    • 雑誌名

      千葉大学教育実践研究 11

      ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育の争点(第3章:イギリスにおける特別な教育的ニーズ・コーディネーターが機能する条件)2004

    • 著者名/発表者名
      真城知己(分担)
    • 出版者
      文理閣
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 真城知己: "改訂コード・オブ・プラクティスのSENCOへの影響と課題-IEPに関わる内容を中心に-"SNEジヤーナル(日本特別ニーズ教育学会誌). 9. 67-81 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 真城知己: "イギリスの動向に見る障害児教育の専門性と教職員-SENコーディネーターについて-"障害者問題研究(全国障害者問題研究会誌). 31・3. 46-54 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 真城知己: "イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同"千葉大学教育実践研究. 11. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 日本特別ニーズ教育学会編: "特別支援教育の争点(イギリスにおける特別な教育的ニーズコーディネーターが機能する条件を分担)"文理閣. 260 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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