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「指導力不足教員」に対するソーシャルサポート体制の構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14710208
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関山陽学園短期大学

研究代表者

諏訪 英広  山陽学園短期大学, 幼児教育学科, 専任講師 (80300440)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード教員評価 / ソーシャルサポート / 同僚性 / 道具的サポート / 教務主任 / バーンアウト / ネガティブサポート / 校長 / 指導力不足教員 / 排除化 / 処遇システム / 研修システム / 差別化
研究概要

本年度は、印刷された論文等はないものの学会発表1本と継続的フィールドワークを行った。
(1)中国地方5県の小中学校教員を対象に実施(2002〜2003年)した質問紙調査のデータをもとに、教員評価施策に対する教員の意識に関する発表を行った(日本学校教育学会、目白大学、8月)。
分析の結果、全体的に、教員評価施策を否定的に評価し、さらに、教員組織に対するネガティブな影響を危惧する意識が強いことが明らかになった。また学校段階間の比較においては、相対的な比較として、先行研究の成果ほどには、小学校教員の否定的評価の比率が高くないこと、さらには、中学校教員が最も肯定的な評価をしていることが明らかになった。
(2)継続的フィールドワークを行った。
広島県のA小学校において、指導力に課題を有する教員(※正式な認定はされてはいないので、指導力不足教員とは呼称しない。A教員とする。)に対する校長、教頭、教務主任、同学年教員のソーシャルサポートの実際に関するフィールドワークを継続的に行った。以下、その一端を示す。
A先生は、30年近い教職経験年数を有するベテラン教員であるが、指導力(主として授業力)に課題を有する教員として、校長をはじめ同僚教員から認識されている。A先生に対する道具的サポートを主として担っているのは教務主任と他の同学年教員2名である。教務主任には、主としてA先生が所属する学年の少人数指導が分掌として割り当てられていることもあり、ほぼ毎日のように、A先生の授業に立ち会い、TT的な関わりを通して支援している。また、他の同学年教員は、新単元に入る際の学年内の打ち合わせ会等において、授業計画の詳細な確認を行い、A先生に対する支援を行っている。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 諏訪 英広: "教員社会におけるソーシャル・サポートに関する調査研究-中国5県小学校教員調査から-"教育学研究紀要(中国四国教育学会編). 第48巻(CD-ROM版). 325-330 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 諏訪 英広: "教員社会におけるソーシャルサポートに関する研究-ポジティブ及びネガティブな側面の分析-"日本教育経営学会紀要(日本教育経営学会編). 第46号(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 諏訪 英広: "「指導力不足教員」問題に関する研究-改革・政策動向の整理と「ソーシャルサポート」の意義の検討-"『教育学研究紀要』中国四国教育学会編. 第1部第48巻. 434-439 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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