• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動論からの小売業の値引き最適化手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 14730082
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関大阪大学

研究代表者

里村 卓也  大阪大学, 大学院・経済学研究科, 助教授 (40324743)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2002年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード価格決定 / 値引き / 最適化 / 消費者価格概念 / 需要予測 / 消費者異質性 / 留保価格 / 最適政策
研究概要

本研究は蓄積されたデータを用いて、消費者行動論から小売業者が値引きを実施するタイミングと値引き幅を決定するための手法を開発するものである。本年度は平成14・15年度の研究成果の報告と研究の深耕を進めた。
研究成果の報告ではカテゴリー内需要のモデル化研究、消費者異質性に着目した商圏エリア分類方法に関する研究成果の報告がなされた。
研究の深耕では、値引き最適化の理論的研究と実証分析が進められた。ここではメーカーのブランド利潤最大化のための卸売り価格決定、小売業のカテゴリー利益最大化のための小売価格決定、消費者個人の効用最大化のためのブランド選択、という3つの経済主体による意思決定問題についての理論的枠組みと数理モデルの構築を行った。さらに集計されたPOSデータを用いてモデル・パラメータを推定するための手法の開発を行い、実際の小売店の集計されたPOSデータを用いた分析が行われた。提案されて手法は小売業者の値引きを含む価格決定問題であり、小売業者だけでなくメーカーの行動も考慮している点に特徴がある。
本研究は、消費者行動論的な個別消費者の行動に関する研究と、オペレーションズ・マネジメント的な最適化手法の両者を結びつけたものである。本研究では小売業者が蓄積した商品別販売データ、顧客購買データ等を利用した値引き最適化を行うために必要ないくつかの手法を開発し、小売業の収益性改善のための意思決定方法も示した。本研究での成果をいくつかの研究会で産学界からの参加者と議論した結果、本研究で示された理論および手法に対する関心も高く、データをもとにした価格決定手法と利益配分決定方法については今後とも産業界での必要性が高いとの認識で一致した。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] 商圏分析のためのエリア・セグメンテーション2005

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・2

      ページ: 71-76

    • NAID

      110001186018

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 空間特性を考慮した潜在クラスモデルによる商圏分析2004

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      2004年度統計関連学会連合大会講演報告集

      ページ: 529-532

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Spatial Segmentation for the Analysis of Store's Trading Area2004

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA Takuya
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing 2004(Tokyo)

      ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Model for Brand Assessment in a Category2004

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA Takuya
    • 雑誌名

      Proceedings of the Marketing Science Conference 2004(Rotterdam)

      ページ: 53-53

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] プライシング・サイエンス入門(杉田, 上田, 守口編著)

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 出版者
      同文館(印刷中)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Satomura, T.: "A Model to Analyze the Spatial Distribution of Customer Purchase Behavior"Proceedings of the INFORMS Annual Meeting 2003. 197 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 里村卓也: "カテゴリー視点からのブランドの評価"オペレーションズ・リサーチ. 48-10. 735-740 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 里村卓也, 森雅夫: "個店別POSデータからのアイテム別プロモーション活動の推定"大阪大学経済学. 53-3. 167-179 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 里村卓也: "マッピングを利用した市場反応の動的分析"マーケティング・サイエンス. 12-1・2(印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Satomura, T., A.Higaki, S.Lee: "Spatial Modeling for Micro-Marketing Pricing Strategies"Proceedings of the Marketing Science Conference 2002. 82 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 里村卓也: "個人内での選好の変化を考慮した市場構造分析"Discussion Papers In Economics and Business 02-15, Graduate School of Economics and OSIPP. 1-25 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 里村卓也: "小売店舗での消費者のカテゴリー購買行動モデル"2002年日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会アブストラクト集. 168-169 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi