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固体高分子型燃料電池における水分濃度勾配生成現象とプロトン移動機構の解明

研究課題

研究課題/領域番号 14750131
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 熱工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

津島 将司  東京工業大学, 大学院・理工学研究科, 助手 (30323794)

研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2002年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
キーワード燃料電池 / 磁気共鳴イメージング / 水分輸送 / 固体高分子電解質膜
研究概要

固体高分子型燃料電池は,出力電流密度が高く,低温作動が可能であるため,次世代の自動車用動力源として,現在,注目されている.しかしながら,固体高分子電解質膜のプロトン伝導性は膜の乾燥に伴い大きく減少するため,膜の湿潤状態の管理が重要である.本研究課題においては,磁気共鳴イメージング(MRI)による発電中におけ多燃料電池膜内の水分布を直接計測する手法を開発し,膜内の水分輸送機構を基礎的に明らかにすることを目的としている.
本年度は,電解質膜内におけるカソード側からアノード側への生成水の拡散流束に着目し,従来,報告されている電解質膜の薄膜化による拡散流束の増大,すなわち電解質膜の含水促進に関する実験を行った.具体的には,膜厚の異なる電解質膜を用いて燃料電池セルによる発電実験を行い,電解質膜の薄膜化がもたらす導電抵抗低減効果は,従来,考えられているよりも小さいことが電気化学インピーダンス計測により明らかになった.この要因を昨年度,開発したMRI計測技術を適用することにより調べたところ,電解質膜の含水量は,薄膜化とともに減少するという新たな知見を得た.さらに,薄膜化によって実現できる高出力電流密度域においても,電解質膜の含水量は増加せず,出力電流密度の増大とともに電解質膜の含水量が低下する傾向があることが明らかになり,電解質膜内の水分輸送において,電気浸透が大きく影響を与えていることが明らかになった.

報告書

(2件)
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Teranishi, K., Tsushima, S., Hirai, S.: "Measurement of water distribution in polymer electrolyte fuel cell membrane by MRI"Thermal Science and Engineering. 10・4. 59-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Teranishi, K., Tsushima, S., Hirai, S.: "Membrane Thickness Effect on PEFC's Performance by Measurement of Water Distribution"Thermal Science and Engineering. 11・5. 35-36 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Teranishi, K., Tsushima, S., Hirai, S.: "Measurement of water distribution in polymer electrolyte fuel cell membrane by MRI"Thermal Science and Engineering. 10・4. 59-60 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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