• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

トラヒックエンジニアリングに基づく動的経路制御アルゴリズムの提案とその性能評価

研究課題

研究課題/領域番号 14750327
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 情報通信工学
研究機関有明工業高等専門学校

研究代表者

嘉藤 学  有明工業高等専門学校, 電子情報工学科, 助教授 (40270376)

研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2003年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2002年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワードトラヒックエンジニアリング / 負荷分散 / ロードバランシング / ISP / 性能評価 / フロー配置アルゴリズム / 負荷平滑化 / フロー配置
研究概要

トラヒックエンジニアリング(TE)の目的は、ネットワーク資源を効率的に利用することであり、さらにはそれと同時にユーザから要求される通信品質(QoS)を満足させることである。
本研究の目的は、ISP (Internet Service Provider)のバックボーンネットワークにおいてTEを実現させるためのフロー配置アルゴリズムを提案し、負荷平滑化(ロードバランシング)への効果を評価することである。
昨年度(平成14年度)は、(1)IPSバックボーンネットワークのモデル化および問題設定、(2)フロー配置アルゴリズムの提案、(3)アルゴリズムの性能評価、(4)成果発表、を行った。
本年度は、昨年度の内容を次のように発展させた。
まず、フローの初期配置のためのアルゴリズムを再検討し、新たなアルゴリズムを考案した。このアルゴリズムでは、すでに配置済みのフローを考慮してリンクの残余容量に基づいてリンクの重みを設定し、まだ配置されていない次のフローを配置する。
次に、昨年度に考案したアルゴリズムと本年度考案したアルゴリズムを総合的に再評価した。その結果、次のことが明らかになった。本年度考案した初期フロー配置アルゴリズムにより初期解を生成した場合、目的関数である最大リンク利用率はある程度低い値となる。それを初期解として解の改良を行った結果、昨年度に得られた解よりも良好な解が得られた。
ISPバックボーンにおいてエッジルータ間でフロー要求が既知の場合、本研究で考案したフロー配置アルゴリズムを用いてフローを配置することで負荷分散が実現されることが示された。

報告書

(2件)
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Manabu Kato, Hironobu Hida, Kenji Kawahara, Yuji Oie: "Flow Allocation Algorithms for Traffic Engineering"Lecture Notes in Computer Science (LNCS), Springer, Germany. 2662. 978-988 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Manabu Kato, Hironobu Hida, Kenji Kawahara, Yuji Oie: "Flow Allocation Algorithms for Traffic Engineering"Proceedings of International Conference Information on Networking (ICOIN) 2003, Cheju, Korea. Vol.1. 246-255 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Manabu Kato, Hironobu Hida Kenji Kawahara, Yuji Oie: "Flow Allocation Algorithms for Traffic Engineering"Lecture Notes in Computer Science (LNCS), Spriger, Germany. 2662(発表予定). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi