研究課題/領域番号 |
14750526
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
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研究機関 | 武蔵野女子大学短期大学部 |
研究代表者 |
伊村 則子 武蔵野女大短大, 講師 (10257074)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 防災 / 地震 / 教育 / 動機付け / 教材 / 防災意識 / 市民 / 子供 |
研究概要 |
1.はじめに 来たり得る災害に備えて、平時から児童・生徒を含めた市民一人一人が、住安全・防災について知識を深め、平時から災害を忘れずに備えることが、災害時の被害軽減には必要である。このためには、早期学校教育が鍵を握り、防災教育の必要性を指摘してきた。今年度は、市民向けの防災教育の教材コンテンツの開発にあたり、申請書(1)「表現方法」による工夫について研究を遂行した。 2.結果 災害の中でも地震災害は再現期間が長いために、なかなか日常的な事象となりにくいため、市民に意識し続けてもらいということが難しい。したがって、地震防災に関する学習は動機付けの段階にあり、身近に感じる、楽しく興味がもつことができる、わかりやすい教材学習システムが求められている。このシステムとして、最終的に制作するITを利用した学習システムである3画面構成によるVOD形式を用いた防災教育の教材コンテンツに向けて、今年度は「わかりやすさ」「興味を持ってもらう」をテーマに、表現方法による工夫の側面から研究を遂行した。成果は動機づけ教育用の絵本としてまとめたが、試作品を親子に見てもらいヒヤリング調査の上、改訂した。内容は、普段から子どもに絵本を読んでもらう必要があることから、再現期間の長い地震災害だけでなく、日常生活において子どもが安全に生活するのに必要な内容(例えば交通安全)についてもとりあげ、親子で楽しんで読んでもらうものとした。 3.今後の研究課題 3画面構成によるVOD形式を用いた防災教育の教材コンテンツ制作のうち、今年度は静止画部分を制作した。来年以降は、動画部分(資料や説明など)について取り組む予定であり、わかりやすく、興味のもてる防災教育の教材コンテンツの制作を進めたい。
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