• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オンラインディスカッションの構造化・検索手法の開発とその学習情報としての利用

研究課題

研究課題/領域番号 14780120
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関目白大学 (2003)
目白大学短期大学部 (2002)

研究代表者

藤谷 哲  目白大学, 経営学部, 講師 (90331446)

研究期間 (年度) 2002 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード協調学習 / コラボレーション / コレスポンデンス分析 / 可視化 / 自然言語処理 / テキストマイニング / 内省 / CSCL / オンラインディスカッション
研究概要

学習課題の構造化手法を応用した学習支援システムの構築と、学習課題による、このシステムを利用する実践的な評価実験を行なうことを最終的な目標として、本研究を進めてきた。
(1)オンラインディスカッションシステムの運用と評価実験の実施
コンピュータ援用協調学習(CSCL)における学習者のコミュニケーションを評価するために、多変量解析手法を応用した新しい分析手法・インタフェースのプロトタイプシステムを実装した。
この手法は、電子掲示板(BBS)上のディスカッション活動における「教授者が定めたトピックとなるキーワード」と「個々の学習者」との関係を可視化するために、多変量解析手法のコレスポンデンス分析を応用している。可視化マップは、学習者集団の中における、学習のトピックへの学習者のコミットメントを表現していると考えられる。また、自分や他者の学習内容に関する関心がマップに示されることが学習者へのリフレクションとなって、ディスカッションへの積極的な参加を促す可能性もあり得る。
ネットワーク学習環境を持つ複数地点を結び、情報交換とそれによる意見交換をおこなって成果をまとめるという学習課題を対象にして、このシステムを利用する実践的な評価実験を行い、学生の学習活動の観察・アンケート調査を実施した。その結果、学習者がこのシステムを使用することで、自分自身や他の学習者の議論への関わりや、その時点までの関わりの変化の特徴に気づくことができることが分かった。
(2)成果報告
研究成果について、学会発表・国際会議発表・論文投稿を通じて公表した。

報告書

(2件)
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 望月俊男, 藤谷哲, 一色裕里, 中原淳, 山内祐平, 久松慎一, 加藤浩: "電子会議室の発言内容分析による協調学習の評価方法の提案"日本教育工学会論文誌. 28・1(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] S.Fujitani, T.Mochizuki, H.Kato, Y.Isshiki, Y.Yamauchi: "Development of Collaborative Learning Assessment Tool with Multivariate Analysis Applied to Electronic Discussion Forums"Proceedings of E-Learn 2003. 1. 200-203 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] T.Mochizuki, S.Fujitani, Y.Isshiki, Y.Yamauchi, H.Kato: "Assessment of Collaborative Learning for Students: Making the State of Discussion Visible for their Reflection by Text Mining of Electronic Forums"Proceedings of E-Learn 2003. 1. 285-288 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] T.Mochizuki, S.Fuiitani, S.Hisamatsu, K.Yaegashi, et al.: "i-Bee : the CSCL Assessment Tool for Making the Status of Discussion Visible"Proceedings of ED-MEDIA2004. (印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Fujitani, S., Mitsuishi, S., Makihara, M.: "Design of Web-based Support System of Educational Programs for Museum of Science and Innovation"Proceedings of International Conference on Computers in Education (ICCE 2002) IEEE, Inc.. Vol.2. 1228-1229 (2002)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 藤谷哲, 一色裕里, 山内祐平, 加藤浩: "電子会議室の発言分析に基づく協調学習評価方法の提案"電子情報通信学会技術報告(教育工学). (印刷中). (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi