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多文化社会における歴史意識及び国際意識形成の比較研究-米加の歴史教科書分析を中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 14780152
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関立命館大学

研究代表者

森田 真樹  立命館大学, 産業社会学部, 助教授 (60340486)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2002年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード社会科教育 / アメリカの教育 / カナダの教育 / 歴史認識 / 国際理解教育 / 歴史教育 / カリキュラム研究 / 国際意識 / 教科書 / 歴史認識・歴史意識 / 国際認識・国際意識 / 社会科教育学
研究概要

本研究の最終年度である本年は、研究計画にしたがって、研究の総まとめとして、米国及びカナダの教科書や諸資料の補足的収集、資料の整理と分析を主に行った。
本研究の遂行において、米国と比べ、カナダ関係の教科書や文献の収集が予想以上に難しく、カナダの歴史教育や教科書分析が予定よりも遅れてしまったが、昨年度末に実施した、トロント大学やブリティッシュ・コロンビア大学等での資料収集活動を中心としてカナダでの現地調査とその後の資料収集で、ある程度の資料を分析することができた。
また、カナダは、州ごとに教育制度が異なっており、社会系教科のカリキュラム構成も多様であるため、州カリキュラムの収集・分析にも着手した。
本年度は、主に後半で、米国とカナダの比較を行い、同様に多文化社会であり、多文化主義が浸透している両国において、類似する内容や構成の方法をとる部分もあるが、主流派の歴史に、補足的に少数派の歴史が加えられることが多い米国に対して、カナダの場合は、より積極的に多文化社会を作り上げていこうとする内容が組み込まれていることが分かった。
加えて、本年度は、本研究の我が国への応用可能性について検討する過程で、アジアカップでの、いわゆる中国人サポーター問題が起こったこともあり、それらについても検討を進めた。
我が国の研究の進展のためにも、カナダ社会科(とくに、歴史教育)の本格的な検討が重要となることも分かり、今度も継続して研究を進めていく必要があると考えている。
なお、本年度は、予定していた資料の入手に時間がかかったことなど、諸般の事情により、予定していた学会報告などができなかったが、関連する論文が投稿中であるのに加え、三年間の研究の成果のまとめを、来年度の早い段階で学会報告及び論文投稿できるよう準備している。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 歴史学習のマニフェスト 意見2004

    • 著者名/発表者名
      森田 真樹
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書) 540

      ページ: 37-37

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代中国の教育課程改革と歴史教育の革新2004

    • 著者名/発表者名
      森田 真樹(森茂岳雄, 桐谷正信と共著)
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) 92

      ページ: 124-197

    • NAID

      130005178836

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 社会科教材の論点・争点と授業づくり9 国民的アイデンティティをめぐる論点・論争と授業づくり2005

    • 著者名/発表者名
      森田 真樹(原田智仁編)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 社会認識教育学会編: "社会科教育学のニューパースペクティブ"明治図書出版(2003年3月刊行予定). 320 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

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公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

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