• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医療系大学生の思考力・表現力涵養のための調査・研究

研究課題

研究課題/領域番号 14780163
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関東京女子医科大学

研究代表者

三原 祥子  東京女子医科大学, 医学部, 助手 (00343559)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2002年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード国際研究者交流 / 医療系大学 / 初年次教育 / コミュニケーション / 思考力 / 表現力 / 学習環境 / ピア・レスポンス / 思考(力) / 表現(力) / 文章(力) / 医療コミュニケーション / 論理性 / 大学初学年教育 / 協働性 / 分かりやすさ / 書くこと
研究概要

16年度においては、これまでの成果を踏まえた上で、学習環境のデザイン、および、その意義と効果について具体的に検討すべく、授業データ・アンケート調査の結果の質的分析、および、国内外の研究情報の収集、および、国内外の研究者との意見交換を中心に行った。
具体的には、日本とアメリカで口頭発表(パネルセッション「大学での『日本語』教育の意味と可能性-日本語教育、国語教育、人間関係教育、アカデミック・スキルズ教育を結ぶ視点」:2004年度日本語教育学会秋季大会,2004年10月9日・10日、"Effects of Peer-Response-Based Writing Instruction for Medical and Nursing Science Students in Japan":National Conference on Peer Tutoring and Writing, October 29-31,2004)を行なった。また、アメリカでは、大学および小学校でのWritingの授業、2大学のWriting Centerの見学および担当者との意見交換を行った。その結果、日本語および言語教育に造詣が深く、かつ、初等教育から高等教育まで多様な教育経験を有する多くの専門家との意見交換により、医療系大学における初年次の日本語教育の普遍性と特殊性に関する考察を深めることができた。
また、調査・研究の総括として、日本語教育との接点の多い社会心理学の専門家から、調査・研究内容について意見交換をする機会を得ることができた。その際の議論から、(1)コミュニケーションの基礎的能力の一つとしての日本語思考力・表現力涵養のための日本語教師としての関わり方、(2)他の専門科目担当教員との協働的関わり方、(3)国際語としての日本語という三つの視点からこれまでの調査・研究内容を俯瞰する機会を得、今後の課題を明確にすることができた。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] パネルセッション「大学での『日本語』教育の意味と可能性一日本語教育、国語教育、人間関係教育。アカデミック・スキルズ教育を結ぶ視点」2004

    • 著者名/発表者名
      三宅和子, 堀口純子, 三原祥子, 筒井洋一
    • 雑誌名

      2004年度日本語教育学会秋季大会予稿集

      ページ: 239-250

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of Peer-Response-Based Writing Instruction for Medical and Nursing Science Students in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Nakako MIHARA
    • 雑誌名

      The 21^<st> Annual National Conference on Peer Tutoring and Writing

      ページ: 24-24

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi