研究課題/領域番号 |
14780345
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会システム工学
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
杉山 学 群馬大学, 社会情報学部, 助教授 (40256665)
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研究期間 (年度) |
2002 – 2003
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研究課題ステータス |
完了 (2003年度)
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配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2003年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2002年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 包絡分析法(DEA) / 鉄道産業 / JRと大手私鉄 / 経営効率 / 評価・比較 |
研究概要 |
本研究の目的は、JRと大手私鉄の経営効率を多基準により比較・評価することである。具体的には、科学研究費の交付期間内(2年度内)に、JR誕生後から現在までの約十数年間(現時点で入手可能な15年度間)を対象に、JRが大手私鉄並みの経営効率に改善されたか否かを、多基準評価手法である包絡分析法(DEA:Data Envelopment Analysis)により時系列的に評価することである。本年度はその最終年度にあたる。 研究実施計画に従い本年度は、本格的な分析と評価を行った。その研究内容の詳細は以下の通りである。 1.追加データ収集と整理 2.分析のためのコンピュータシステムに対するソフトの整備 3.本格的な分析と評価の実行 4.研究成果の整理と発表準備 5.国内の学会にて本研究に関連する一部の成果発表 まず、昨年度パイロットモデルをさまざま作成するなかで、追加として必要になったJRと大手私鉄のデータを新たに収集し、整理を行った。次に、本格的な分析と評価をするために、コンピュータシステムのソフトの整備を行った。そして、本格的にJRと大手私鉄の経営効率を評価した。また、本研究に関連する一部の成果(基礎的研究の成果)を国内の学会(経営情報学会2003年度秋季全国研究発表大会)にて発表した。なお、本研究で新しく提案したモデルの適合性について、包絡分析法の研究者から実際にコメントを収集するために、包絡分析法研究の本場である米国への調査研究を予定していたが、本務である大学の講義日程の関係で、実現できなかった。 今後また本研究の評価・分析結果を精査し、国内外の学会および研究会にて、成果発表を行っていく予定である。
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