• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童期の教室における感情的足場かけ:実践過程と帰結の検討

研究課題

研究課題/領域番号 14J12517
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育心理学
研究機関東京大学

研究代表者

利根川 明子  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2014-04-25 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2016年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2015年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2014年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード感情的足場かけ / 学級風土 / 感情的風土 / 感情表出 / 小学校 / 児童 / 学級 / 教師 / 感情
研究実績の概要

今年度は,以下2つの課題について研究ならびに成果発表を行った。
学級での児童の感情表出と教師・仲間からの感情サポートが児童の学級適応にもたらす効果を検討することを目的として,小学校4・5・6年生の児童と学級担任教諭を対象とする質問紙調査を行った。その結果,(1)学級でのポジティブ感情表出の多さは,学級適応感の高さを予測し,いざこざ行動の少なさを予測すること,(2)学級でのネガティブ感情の表出の多さは,学級適応感の低さ,いざこざ行動の多さを予測すること,(3)教師からの感情サポートの知覚は,学級適応感の高さを予測すること,(4)仲間からの感情サポートの知覚は,学級適応感の高さを予測すること,(5)ポジティブ感情の表出と仲間からの感情サポートの間には,学級適応感に対する交互作用が見られることが明らかになった。
また,感情サポートの学級間差とその効果について検討するため,小学校4・5・6年生の児童と学級担任教諭を対象とする質問紙調査をもとに分析を行った。その結果,(1)児童評定による教師・仲間からの感情サポートの得点には有意な学級間差があること,(2)児童評定による教師からの感情サポート得点の学級集計値と教師評定による感情サポート得点の間には弱い正の関連が見られること,(3)学級の感情サポート(児童評定・教師評定)得点の高さと児童のポジティブ感情表出得点,学級適応感得点の間には中程度から高い正の関連が見られることが明らかになった。
従来の研究では,教師による感情的足場かけ及び学級内の感情的な雰囲気(感情的風土)が児童の学習や対人関係における適応性に及ぼす効果に関して,児童側の要因と学級全体の要因との交互作用について未検討であった。本研究から得られた結果は,研究の発展性に加え,教育現場への還元が期待できるものであり,大きな意義があると考える。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 教育文脈で育まれるコンピテンス:学習意欲をめぐる議論と測定2017

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 雑誌名

      非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(国立教育政策研究所)

      巻: なし ページ: 168-176

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童期・青年期における社会情緒的コンピテンスの様相2017

    • 著者名/発表者名
      石井佑可子・本島優子・榊原良太・武藤世良・川本哲也・河本愛子・村木良孝・利根川明子
    • 雑誌名

      非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(国立教育政策研究所)

      巻: なし ページ: 257-275

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室における児童の感情表出と学級適応感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 64 号: 4 ページ: 569-582

    • DOI

      10.5926/jjep.64.569

    • NAID

      130005310221

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 潜在的な愛着の内的作業モデルと情報処理の関連──GNATを用いて──2015

    • 著者名/発表者名
      藤井勉・上淵寿・山田琴乃・斎藤将大・伊藤恵里子・利根川明子・上淵真理江
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 86 号: 2 ページ: 132-141

    • DOI

      10.4992/jjpsy.86.14012

    • NAID

      130005083918

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教室における児童の感情表出と学業適応:学級レベルの効果に着目した検討2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教授学習場面における学習者の感情の機能性(シンポジウム「情動知性:多層アプローチからの考察」話題提供)2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教授学習場面における学習者の感情の機能性(シンポジウム「情動知性:多層的アプローチからの考察」話題提供)2016

    • 著者名/発表者名
      利根川 明子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道,札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] How emotional experiences and expressions in classroom affect class-level subjective adjustment?2015

    • 著者名/発表者名
      Akiko Tonegawa
    • 学会等名
      17th ECDP (European Conference on Developmental Psychology)
    • 発表場所
      Braga (Portugal)
    • 年月日
      2015-09-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How children's emotional experience and expression in classroom affect their classroom adjustment?2015

    • 著者名/発表者名
      Akiko Tonegawa
    • 学会等名
      ISRE2015 (Conference of the International Society for Research on Emotion)
    • 発表場所
      Geneve (Switzerland)
    • 年月日
      2015-07-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 情動制御の発達:生涯発達を軸に(シンポジウム・企画)2015

    • 著者名/発表者名
      利根川 明子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都,文京区)
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教室における児童の感情経験と感情表出:学級間差と学級適応感への効果の検討2015

    • 著者名/発表者名
      利根川 明子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都,文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教室の「感情的文化」とその構成員としての教師・ 児童(シンポジウム「感情的実践:溢れ出す感情と教育はどのように向き合うべきか」・話題提供)2014

    • 著者名/発表者名
      利根川 明子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県,神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教室における教師の感情経験と感情表出:教室内・外の感情経験の差異と連関に着目した検討2014

    • 著者名/発表者名
      利根川 明子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県,神戸市)
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] How children’s emotional experience and expression in classroom affect relationships and learning.2014

    • 著者名/発表者名
      Akiko Tonegawa
    • 学会等名
      ICAP2014(28th International Conferrence of Appried Psychology)
    • 発表場所
      Paris(France)
    • 年月日
      2014-07-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-01-22   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi