研究課題/領域番号 |
14J40144
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
白幡 真紀 東北大学, 教育学研究科, 特別研究員(RPD)
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研究期間 (年度) |
2014-04-25 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | キャリア教育 / キャリア・ガイダンス / 雇用可能性 / 報・アドバイス・ガイダンス(IAG) / イギリス / 教育・訓練政策 / 情報・アドバイス・ガイダンス(IAG) / キャリアガイダンス / キャリア |
研究実績の概要 |
平成28年度は、成人のキャリア・ガイダンスに関わる改革に関連して、元労働党政権と前連立政権下の政治的姿勢の相違点を踏まえ、オールエイジ・ガイダンスを目指す枠組みとその課題を明らかにした。また、キャリア・ガイダンスの改正に伴い、公的機関の役割の変化と学校への影響について調査分析を行った。上記2つの点と関連し、特にパートナーシップ体制の変化に焦点を当てて学会発表を行った。 学校におけるキャリア・ガイダンスに大きな役割を負っていたキャリア・サービス、そして支援の必要な生徒のキャリア支援に責任がある地方当局の役割についてそれぞれ分析を行い、パートナーシップ体制が弱体化したことを指摘した。 この点について関係者の見解を聴取するため行った2016年度の訪英調査では、Careers Guidance Summit2016に参加し、大きな成果を得た。教育省担当者とキャリア&エンタープライズ社担当者の見解を聴取したほか、地域社会の実践例に関しても意見交換が出来た。また、このSummitに参加したPimilico Academyのキャリア担当者と連絡を行い、Pimilico Academyに訪問、特別支援(SEN)チーム担当とキャリア担当にインタビュー調査を行った。さらに、SENのスペシャル・スクールであるVillage Schoolに訪問し、校長ほか学年主任にインタビューを行い、地方当局との連携や公的機関の関与の様相、キャリア・ガイダンスの実施についてなど聴取した。この成果については、学会にて発表予定である。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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