研究課題/領域番号 |
15020210
|
研究種目 |
特定領域研究
|
配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
人文・社会系
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
浜井 三洋 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (40094099)
|
研究分担者 |
留野 泉 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (30344774)
和田 光弘 長崎大学, 大学院・医歯薬学総合研究科, 助教授 (40295093)
上田 晴彦 秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (70272028)
山岡 剛 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (90000075)
小松 正武 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (70003879)
|
研究期間 (年度) |
2003 – 2004
|
研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
|
配分額 *注記 |
6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
2004年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2003年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
|
キーワード | インターネット / 理科教材 / 超伝導 / シクロデキストリン / 化学発光 / レーザーマニピュレーション / 先端科学 / ホームページ |
研究概要 |
2年間で開発したWeb上の理科教材は「超伝導」、「シクロデキストリン」、「化学発光」、「レーザーマニピュレーション」の4つである。学部内に専用のサーバーを設け、そこに先端科学に関するWeb上の理科教材を置いた。先端科学のホームページのURLはhttp://Science.is.akita-u.ac.jp/education/sentan/index.htmである。このホームページに4つの理科教材へ跳ぶボタンをそれぞれ配置した。4つの理科教材のWebページは教材内容の概略が一目でわかるように左右2つに分割したフレーム型とした。左側のフレーム内には「歴史」、「原理」、「実験」などの項目ボタンを配置し、それらのボタンをクリックすると対応した内容が右側のフレーム内に表示されるようにした。教材はWebの特徴を生かすために、図、分子モデル、静止画像、動画などをできるだけ多く採り入れるようにした。解説文の中で難しそうな用語はクリックすると別windowが開いて用語の解説文が読めるようにした。「用語」の項目ボタンで、解説文の読める用語の一覧表を表示できるようにし、索引的な機能も持たせた。もし、教材を読んで疑問点やわからないことなどがあった場合には質問のメールを我々のグループ宛に送れるようにし、それに対してメールで回答するシステムにした。このように作成した「超伝導」と「シクロデキストリン」のWeb上の教材をそれぞれ中学生と高校生に見てもらいアンケート調査を行った。「シクロデキストリン」の教材では有機化学を学んでいない1年生では少し難しいが、学んでいる3年生では充分理解できる内容であることがわかった。
|