• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学用機械とJAVAによる移動・変換と関数・微積ハンズオン教材のWEB化研究?中学校・高等学校における数学的活動のための新しい媒介表現モデルの提供?

研究課題

研究課題/領域番号 15020214
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (70212967)

研究分担者 清水 静海  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (20115661)
大久保 和義  北海道教育大学, 教育学部札幌校, 教授 (80113661)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
7,900千円 (直接経費: 7,900千円)
2004年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2003年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワード数学史 / 博物館 / Java / 数学 / 発展的な学習 / 教育課程 / 教材・教具 / 文化 / 歴史 / 道具 / WEB / 微分積分 / 幾何 / JAVA
研究概要

本研究では,機械を作りながら数学化し,そこで求められる反省的な学習活動をweb教材として提示する教材提供サイトを開発した。平成16年度は、以下のことを行った。
1.数学の歴史博物館サイトの改善:http://130.158.186.230/museum/index.html
イタリアの数学実験室関連サイトを日本語化し「数学の機械と文化の展示室」(100件以上の数学用機械のJAVAアプレットを含む)、Cabri-JAVAを伴う「アポロニウスの円錐曲線論の展示室」(第3巻までのすべての命題と円錐切断アプレットを含む)、「太陽の日周運動と日時計の影の展示室」(太陽系モデル上で、地球上のあらゆる場所の日時計の影の軌跡を描く)を改善した。さらにアナモルフォーズについての博物館サイトを改善している。
2.数学史道具サイトの改善:
本年度は、数学史上の道具を再現するwebサイトを改善した。
3.アナモルフォーズサイトの開設
台形アナモルフォーズ、円錐アナモルフォーズに関するコンテンツサイトを開設した。
3.教師向けの教材の背景理論研究
教材理論(文化的数学内容論)を広く共有する必要から、「教育科学数学教育」誌に「道具による数学と文化」を連載した。
4.生徒向け教具の開発研究
以上のサイトで提供される数学機械は、実際に生徒が自ら探求することを通じてはじめて、数学学習の道具としての意味をなす。必要情報は、web上で公開されている。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] A Global View of Curriculum Issues on Mathematics with Technology-Second Issue2004

    • 著者名/発表者名
      Masami ISODA
    • 雑誌名

      Proceedings of the Ninth Asian Technology Conference in Mathematics(Edited by Wei-Chi Yang et al.)

      ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] デカルト『幾何学』を用いた授業研究2004

    • 著者名/発表者名
      新木伸次
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌第86回総会特集号 86

      ページ: 436-436

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 身近な事象の数学化についての授業研究2004

    • 著者名/発表者名
      大西 直
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌第86回総会特集号 86

      ページ: 444-444

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 道具と数学史を用いた解釈学的営みとしての授業研究2004

    • 著者名/発表者名
      今村幸永
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌第86回総会特集号 86

      ページ: 459-459

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 道具を用いた数学的活動による実践的研究2004

    • 著者名/発表者名
      本福陽一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌第86回総会特集号 86

      ページ: 462-462

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ピタゴラス音律にみられる数学を題材とした授業研究2004

    • 著者名/発表者名
      白川嘉子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌第86回総会特集号 86

      ページ: 563-563

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 教育科学数学教育7月号 特集:生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習2004

    • 著者名/発表者名
      礒田正美編
    • 総ページ数
      75
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] ISODA, Masami., MATSUZAKI, _Akio: "The Roles of Mediational Means for Mathematization : The Case of Mechanics and Graphing Tools"Journal of Scinence Education in Japan. Vol.27 No.4. 245-257 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] ISODA, Masami: "Why We Use Mechanical Tools and Computer Software in Creative Mathematics Education : Mathematics Activity as a Human Endeavor"Proceedings of The Third International Conference"Creativity in Mathematics Education and the Education of Gifted Students". 3rd. 134-141 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "連載)道具に見る数学と文化(4月〜12月)"教育科学数学教育. 4月-12月. 85-89 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美: "連載)道具に見る数学と文化(4月〜12月)"教育科学数学教育. 1月-3月. 85-89 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 礒田正美, 原田耕平: "絵をみてできる数学実験"講談社. 174 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi