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火山噴火とその災害を三次元立体表示と動画でまなぶ学校内LAN教材の作成

研究課題

研究課題/領域番号 15020217
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関群馬大学

研究代表者

早川 由紀夫  群馬大学, 教育学部, 教授 (40198825)

研究分担者 古田 貴久  群馬大学, 教育学部, 助教授 (60261822)
小山 真人  静岡大学, 教育学部, 教授 (70183811)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
9,000千円 (直接経費: 9,000千円)
2004年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2003年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
キーワード火山噴火 / 災害 / 学習教材 / 地震 / 立体模型 / 富士山 / 浅間山 / インターネット / 火山 / 立体表示 / 紙芝居 / 噴火アニメ / 数値地図 / 鳥海山
研究概要

当初は、CDなどのメディアで配布して学校内LANで使う火山教材を作成しようとしたが、回線やマシンスペックの性能向上が予想したより早く、インターネット上にコンテンツを置いて学校や家庭からユーザーにアクセスしてもらっても私たちの目的を十分達成することができるようになった。そのため予定を変更して、ユーザーにとって使いやすく、私たちにとって配布と更新が容易なポータルサイト「火山の教室」を作成した。http://vulcania.jp/school/
ポータルサイトには、「子どものページ」への入り口と「先生のページ」への入り口がある。「子どものページ」は、「ニュース」「火山の学習」「火山がいっぱい」「電子掲示板」「リンク」からなる。「先生のページ」は、「ニュース」「授業素材」「研究レポート」「電子掲示板」「リンク」からなる。児童生徒と教諭はそれぞれのページを利用する。ただし他方のページを開くことを禁じてはいない。教諭は、授業で使う教材をここから選び出す。インターネットに接続して使っても良いし、手元に保存しておいてオフラインで使っても良い。児童生徒は、調べ学習などに利用する。
作成したコンテンツのおもなものは、次のとおりである。
・ウェブ紙芝居(おはなし編):「マグマのしんちゃん(鳥海山)」、「赤い岩のかけら(浅間山)」
・ウェブ紙芝居(立体地形編):浅間山、阿蘇カルデラ、富士山
・弁当パックで立体模型:各地の火山と震源分布
・地震波シミュレーション:地震波形、縦波と横波、地震観測シミュレーション
・生きている火山:噴火動画とライブカメラ
・フィールド火山学:火山と噴火の体系的写真解説
・見学案内:浅間山、草津白根山、富士山、伊豆大島

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 弁当パック立体模型を使った授業実践2005

    • 著者名/発表者名
      堀真季子, 早川由紀夫
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究 22(印刷中)

    • NAID

      40007045443

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 火山ハザードマップの役割と活用のポイント2004

    • 著者名/発表者名
      小山真人
    • 雑誌名

      河川 694

      ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 富士山ハザードマップに対する地元自治体防災担当者の意識2004

    • 著者名/発表者名
      小山真人, 坂本珠紀
    • 雑誌名

      月刊地球号外 48

      ページ: 175-185

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 早川由紀夫, 堀真季子: "小学校と中学校における火山授業の実施報告:2001-2003年度"群馬大学教育実践研究. 21. 107-120 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

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