• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり

研究課題

研究課題/領域番号 15020223
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関上越教育大学 (2004)
お茶の水女子大学 (2003)

研究代表者

角谷 詩織  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90345413)

研究分担者 藤江 康彦  お茶の水女子大学, 子ども発育教育センター, 助教授 (90359696)
福丸 由佳  聖徳大学, 人文学部, 講師 (10334567)
砂上 史子  弘前大学, 教育学部, 講師 (60333704)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
7,300千円 (直接経費: 7,300千円)
2004年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2003年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワード小・中学生 / 理科 / 知的関心 / 科学的関心 / 理科教育 / 知的興味・関心 / 学習観 / 学校適応 / 心理的健康 / インターネット
研究概要

15年度:首都圏及び地方の公立小学5年生から中学3年生まで,5,000名前後を対象に2回の縦断的質問紙調査を実施した。16年度:首都圏及び地方の公立小学5,6年生を対象に,毎週1回理科の時間の振り返りカードを実施した。主要結果:a)理科が元来好きな子ども,日常の科学的興味関心が高い子ども,追究力のある子どもは,後に理科を好きになる。b)抑うつ傾向の高い子ども,携帯電話でのメール使用頻度の高い子どもは理科を嫌いになる傾向がある。c)学業コンピテンスが高い子どもは後にインターネットで調べ物などをする頻度が高まるが,携帯電話でのメール使用頻度の高い子どもはインターネットの利用頻度が低くなる。d)日常的興味関心の高い子どもは,その後携帯電話でのメールの使用率が高まるが,日常の科学的興味関心が高い子どもは携帯電話でのメールの使用頻度が低くなる。e)追究力や科学的興味関心,学業コンピテンスが高い子ども,携帯電話の使用頻度が高い子どもは,後に日常での興味関心が高まる。f)携帯電話でのメール使用頻度が高い子ども,日常での興味関心の高い子どもで,その後の抑うつ傾向が高まり,理科が好き,科学的興味関心,学業コンピテンスが高い子どもは,その後の抑うつ傾向が低くなる。g)理科が好き,インターネットでの調べ物をする頻度が高い子どもで,後の学業コンピテンスが高まり,抑うつ傾向の高い子どもは,後の学業コンピテンスが低くなる。h)日常での興味関心が高い子ども,学業コンピテンスや科学的興味関心が高い,理科が好きな子どもで,後の追究力が高まり,抑うつ傾向の高い子どもは後の追究力が低くなる。i)理科が好き,学業コンピテンスが高い子どもで,後の科学的興味関心が高まり,携帯電話でのメールの使用頻度が高い子どもは,後の科学的興味関心が低くなる。
子どもの理科への興味を高めるには,日常生活で科学的な事象へ子どもの注意を向けたり,複雑な物事を整理しながら根気強く考えていく面白さを子どもに伝えることが必要だろう。それには,インターネットを用いた学習も有効である可能性があるが,その利用法によっては子どもの抑うつ傾向を高め追究意欲を低める可能性もあるため,使用方法に工夫が必要である。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 子どもは理科が嫌いなのか?2004

    • 著者名/発表者名
      角谷 詩織
    • 雑誌名

      初等理科教育 1月号

      ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科の好き嫌いとその理由の構造:小学5年生から中学3年生を対象に2004

    • 著者名/発表者名
      角谷 詩織, 無藤 隆
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学人文科学紀要 第57巻

      ページ: 269-285

    • NAID

      40006346858

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科の時間と子どもの日常生活での知的関心とのつながり2004

    • 著者名/発表者名
      角谷 詩織
    • 雑誌名

      初等理科教育 12月号

      ページ: 66-67

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童・生徒の理科に対する意識:教科・諸活動に対する意識との比較を通して

    • 著者名/発表者名
      角谷 詩織, 無藤 隆
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども発達教育センター紀要 1巻(印刷中)

    • NAID

      110006559910

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 角谷詩織, 無藤: "理科の好き嫌いとその理由の構造-小学5年生から中学3年生を対象に-"お茶の水女子大学人文科学紀要. (未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 角谷詩織: "子どもは理科が嫌いか?"初等理科. 38. 28-31 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Sumiya, S., Muto, T., Egami, S.: "DO SCIENCE CLASSES CONTRIBUTE TO STUDENTS' INTELLECTUAL INTERESTS?"American Educational Research Association Annual Meeting. (未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi