• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インストラクショナルデザインのための「先人の知」リポジトリの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15020237
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関大阪大学

研究代表者

稲葉 晶子  大阪大学, 産業科学研究所, 助手 (10304049)

研究分担者 溝口 理一郎  大阪大学, 産業科学研究所, 教授 (20116106)
平田 謙次  (学)産業能率大学, 総合研究所HRM研究センター, 上級研究員
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
6,800千円 (直接経費: 6,800千円)
2004年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
キーワードインストラクショナルデザイン / オーサリング / 授業設計 / デザインパターン / 学習理論 / リポジトリ / オントロジー
研究概要

本研究は、協調学習のインストラクショナルデザインを支援する環境の整備を目的とする。昨今、ITを活用したコミュニケーションツールやシミュレーション、実験ツールなどが数多く開発されている。しかし、教師が自分の授業設計意図に適したツールを選び、組み合わせて実際の授業に活用することは困難である。そこで、教師がITを活用した学習プロセスと学習環境(どのソフトウェアをどのタイミングで誰が使うか)を設計することを支援する。昨年度構築した「先人の知」リポジトリ(物理学における協調学習プロセスを構成する部品の典型的な組み合わせを抽出し、パターンとして蓄積したもの)を踏まえて、本年度は、リポジトリ活用機能の充実や、ユーザが新たに実践事例を蓄積するための機能の拡充をはかった。
H16-1実践事例をリポジトリに登録する機構の開発
熟練教師が行った授業実践、他者の授業実践、自己の授業実践なども、学習理論に基づく設計パターンと同様にリポジトリに登録できるような機構を開発した。これにより、実践事例の蓄積、再利用、比較、検討、分析、評価等が可能になった。プロトタイプの構築には現有機器を用い、その後外注し、平成14年度に開発した設計インタフェイスならびに平成15年度に開発した「先人の知」リポジトリとの連携をとった。
H16-2知識・スキルの育成モデルに基づく、推奨パターン提示機能の開発
教師が授業設計を行う際に、知識やスキルの育成モデルに基づいて、推奨モデルを提示する機能を設計した。例えば、教師が学習者に自己表現スキルの育成をさせたいと考えた場合に、そのために有効な学習環境(ツールの組み合わせ)や課題の候補を選択する仕組みは設計したが、具体的に推奨するための検索キューやタイミング等が未検討であり、開発には至らなかった。
H16-3設計インタフェイス、リポジトリ参照・カスタマイズ機構、リポジトリ登録機構の統合
これまでに開発したシステムを統合し、相互の連携をとった。ユーザビリティの向上とパッケージ化、バグフィックスのため、外注し、操作性の向上を図った。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] Learning Design Palette : An Ontology-aware Authoring System for Learning Design2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computers in Education (ICCE2004)

      ページ: 597-607

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] EASE : Evolutional Authoring Support Environment2004

    • 著者名/発表者名
      Aroyo, L, Inaba, A., Soldatova, L., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the seventh International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2004)

      ページ: 140-149

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Learners' Roles and Predictable Educational Benefits in Collaborative Learning2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the seventh International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2004)

      ページ: 285-294

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 確かな学力を育てるITの先進的な教育利用2004

    • 著者名/発表者名
      稲葉晶子(第6章3節分担執筆)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Inaba, A., Ikeda, M., Mizoguchi, R.: "What Learning Patterns are Effective for a Learner's Growth? - An ontological support for designing collaborative learning"Proceedings of the International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2003). 219-226 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Kayashima, M., Inaba, A.: "Towards Helping Learners Master Self-Regulation Skills"Supplementary Proceedings of the International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2003). 602-614 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 稲葉晶子, 大久保亮二, 池田満, 溝口理一郎: "協調学習におけるインタラクション分析支援システム"情報処理学会論文誌. vol.44, no.11. 2617-2627 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi