研究課題/領域番号 |
15020239
|
研究種目 |
特定領域研究
|
配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
人文・社会系
|
研究機関 | 奈良女子大学 |
研究代表者 |
麻生 武 奈良女子大学, 人間文化研究科, 教授 (70184132)
|
研究分担者 |
天ヶ瀬 正博 奈良女子大学, 文学部, 助教授 (00254376)
水間 玲子 奈良女子大学, 文学部, 助手 (80343268)
高木 由臣 奈良女子大学, 理学部, 教授 (90079682)
大石 正 奈良女子大学, 人間文化研究科, 教授 (30112098)
西村 拓生 奈良女子大学, 文学部, 助教授 (10228223)
藤原 昇 奈良女子大学, 理学部, 教授 (40027058)
|
研究期間 (年度) |
2003 – 2004
|
研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
|
配分額 *注記 |
5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2003年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
|
キーワード | 理数科系教育 / 自然環境 / 人工環境 / 情報環境 / 学問への関心 / 探索活動 / 附属学校 |
研究概要 |
平成16年度には2つの調査を行った。一つは、奈良県下4つの小学校5・6年生計418名へのアンケート調査である。自然環境、人工環境、情報環境の様々な項目について、「興味があるか」・「さらに深く学びたいか」について、尋ねた。重回帰分析の結果、「理科が好き」「算数好き」という意識には、「機械工学的嗜好」因子、「自然ロマン主義嗜好」因子、「生物嗜好」因子が有意な寄与をしており、「IT嗜好的」因子は有意な影響が認められなかった。コンピューターやパソコンへの関心が「理科好き」と関連しなかった点や、「自然ロマン主義嗜好」や「生物嗜好」の因子得点の高いものが必ずしも「科学の進歩」に肯定的ではなかったことは興味深いことである。もう一つは、附属中等学校の生徒597名(中学1年から高校2年まで全生徒)と附属小学校の児童240名(小学3年から6年生まで全児童)へのアンケート調査である。この調査では、理数的センスにからむと思われる34の遊びについての「好みの程度」・「体験の程度」や、21項目の自然事象についての「不思議に思った程度」や、「科学観」や「教科の好き嫌い」や将来の「希望職業」などについて尋ねた。「好む遊び」にも「遊びの体験頻度」にも、因子分析の結果、男女には興味深い相違が認められた。「不思議感」の因子構造にもかなり大きな違いがあった。重回帰分析の結果、女子においては「自然物の姿や成りたち」「存在のサイクル」「物象変化」などに不思議感を抱くことが、「生きものへの関わり(遊び)志向」の強さと強く関連していた。男子においては、そのような明瞭な結果は出なかった。
|