• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理数系科目と連係するベーシックデザイン教育用課題の考案と学習効果の定量的評価

研究課題

研究課題/領域番号 15020245
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関山口大学

研究代表者

木下 武志  山口大学, 工学部, 講師 (90244772)

研究分担者 三池 秀敏  山口大学, 工学部, 教授 (10107732)
一川 誠  山口大学, 工学部, 助教授 (10294654)
北原 真冬  早稲田大学, 法学部, 助教授 (00343301)
長 篤志  山口大学, 工学部, 助手 (90294652)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
2004年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2003年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワードデザイン / 教育工学 / 実験系心理学 / 解析・評価 / 画像計測処理 / 色彩 / 幾何学図形 / 構成 / ベーシックデザイン / デザイン教育 / 画像計測 / 心理計測 / 体験授業 / 構成課題
研究概要

本研究は,ベーシックデザイン教育の学際性と参加型表現(造形)学習であることに着目し,理数系科目と連係させて,児童生徒に理科や算数(数学)に関する興味・関心を高めることを目的した.
具体的な研究内容として,平成14,15年度の研究成果を継続し,次の内容を達成した.1)理数系科目と関連する実習課題を考案.2)小学生,中学生対象のインタビュー結果の統計分析による学習効果の明確化.3)画像処理計測による課題作品の定量的評価の実現.4)英国での初等教育におけるデザイン教育(デザイン&テクノロジー教育)の視察.5)授業支援用の映像(DVD)教材の制作.
研究成果として,a)平成15年度の研究成果を基に理科(自然物の観察),算数(幾何学的形態の作図と分割)に関連性の高いベーシックデザイン教育の実習課題を考案した.b)平成15年度の小学生(宇部市立上宇部小学校5年生18名)を対象とした考案課題の課題別学習効果の適時性を調査するために,中学生(宇部フロンティア大学付属中学校3年生10名)対象に実験授業の実施した.c)インタビュー結果の統計分析により,理数系科目への苦手意識の軽減,興味や目的意識の向上が見られた.d)画像処理計測による課題作品の定量的評価と画像計測手法の考案を行い,評価項目の各色面に対する「面積」「明度」「色相」のばらつき,「色むら」について課題作品を画像計測し,教育者の評価と一致した結果が得られた.また,「見かけ上の色の重さ」「形態間のまとまり(相互浸透)」の定量的評価方法の考案,検討を行なった.e)H16/9/16-18の3日間,英国の4施設を訪問し,意見交換等を行なった.施設名は,University of Central England, Birmingham, Canterbury Cross Primary School, Birmingham, Lodge Primary School, West Bromwich. Department for Frankey City Learning Centre, Birmingham. f)対象を体験授業を実施する教員とし,課題の基本的制作技術や各課題毎の授業状況を視覚的に理解できるように構成したDVD映像教材を作成した.付録の使用説明書によりDVDのインタラクティブ性を生かした利便性や操作性を追及している.

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] ベーシックデザイン教育のあり方(2)-平面構成課題の評価項目について2005

    • 著者名/発表者名
      木下武志, 篠原久美子
    • 雑誌名

      山口大学工学部研究報告 53・2

      ページ: 117-122

    • NAID

      120000863438

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] On The Learning Effect of Basic Design Training to Link Science Education2005

    • 著者名/発表者名
      Kumiko Shinohara, et al.
    • 雑誌名

      International Design Congress - IASDR 2005 (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Method of Quantitative Evaluation for Exercise of 2-Dimensional Composition using Image Processing2005

    • 著者名/発表者名
      Hidetaka Okamoto, et al.
    • 雑誌名

      International Design Congress - IASDR 2005 (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 画像計測による色彩・平面構成課題の定量的評価2004

    • 著者名/発表者名
      岡本英孝, 長 篤志, 木下武志, 三池秀敏
    • 雑誌名

      2004年映像情報メディア学会年次大会(ITE Annual Convention),講演予稿集 3-7

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ベーシックデザインに関する視覚トレーニングによる理数系科目の教育効果2004

    • 著者名/発表者名
      木下武志, 森上あゆみ, 北原真冬, 一川誠
    • 雑誌名

      VISION (The journal of the vision society of Japan) 16・5

      ページ: 185-185

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 色彩の見かけ上の重さ-色相ごとの彩度の影響について-2004

    • 著者名/発表者名
      篠原久美子, 木下武志, 一川 誠
    • 雑誌名

      VISION (The journal of the vision society of Japan) 16・5

      ページ: 203-203

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Takeshi KINOSHITA, et al.: "The Role of Basic Design Training in Science Education."Journal of the Asian Design International Conference, 6th Asian Design International Conference. vol.1. 145 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 木下武志, 羽野光夫: "デザインと工学の連携を目指したベーシックデザイン教育の実践"電気学会研究資料 The Paper of Technical Meeting on Frontiers in Education, IEE Japan. FIE-04-1〜13. 35-38 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 篠原久美子, 木下武志, 一川 誠: "色彩の見かけ上の重さ-色相と彩度の影響について-"VISION (The journal of the vision society of Japan). No.3・Vol.15. 214 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 長田和美, 長 篤志, 木下武志, 一川 誠, 三池秀敏: "知覚する大きさを表現する画像生成手法"VISION (The journal of the vision society of Japan). No.3・Vol.15. 219 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi