• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学のオーセンティックアセスメントを浸透させるデジタルポートフォリオ・ライブラリ

研究課題

研究課題/領域番号 15020252
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関宮崎大学

研究代表者

山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (00324898)

研究分担者 舟生 日出男  茨城大学, 人文学部, 助教授 (20344830)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
2004年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2003年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
キーワードオーセンティックアセスメント / デジタルポートフォリオ / CSCL / コンセプトマップ / 概念地図 / 理科教育 / ワークショップ
研究概要

1.デジタルポートフォリオ・ライブラリ構築システムの開発
科学のオーセンティックアセスメントを手軽に実現できるシステムを開発した.このシステムには,児童・生徒の学習履歴を記録する「デジタルポートフォリオ作成機能」,学習履歴を分析する「アセスメント機能」,学習履歴を公開する「ライブラリ機能」が実装されている.
2.教師のオーセンティックアセスメント支援
宮崎県内の小学校にシステムを導入し,教師を対象とした実証実験を行った.その結果,システムが教師のオーセンティックアセスメント支援に対して有効であることを明らかにできた.公立小学校6年生の理科「電流と電磁石」で本システムを利用した教師は,児童の学習履歴を分析し,児童の磁力に対する考えの変容のプロセスを単元の展開に即して評価できていた.また,公立小学校5年生の理科「てんびんとてこ」で本システムを利用した教師は,児童の思考過程に基づいて次時以降の授業を計画する,すなわち,学習指導に活かされるオーセンティックアセスメントを実現できていた.
3.児童・生徒の興味・関心と学力の向上
兵庫県内の中学校にシステムを導入した実証実験の結果,システムが生徒の興味・関心と学力の向上に対して有効であることを明らかにできた.例えば,システムを導入しなかった「自由落下」については,調査校の正答率と全国の正答率との差が有意ではなかった.これに対して,システムを導入した「力学的エネルギー」については,調査対象の正答率が全国の正答率よりも有意に上回った.
4.科学のオーセンティックアセスメントの浸透
システム公開,公開型ワークショップ,公開型シンポジウム,公開授業を通して開発したシステムと活用ノウハウを幅広く普及した結果,22都道府県,計41の学校・教育センターに科学のオーセンティックアセスメントを浸透させる手がかりを得た.

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ共同作成ソフトウェアに関する実践的研究2005

    • 著者名/発表者名
      舟生日出男
    • 雑誌名

      科学教育研究 29・1

      ページ: 12-24

    • NAID

      110002705982

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアの機能拡張に関する実践的評価:中学生からみたブックマーク機能の有効性2005

    • 著者名/発表者名
      出口明子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 19・3

      ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Concept Mapping Software to Reconstruct Learning Processes : Enhancement Based2004

    • 著者名/発表者名
      Deguchi, A.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computers in Education

      ページ: 935-940

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア:作成プロセスを再生する機能の拡張2004

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 19・2

    • NAID

      110002695368

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア:学校でどのように利用されているか?2004

    • 著者名/発表者名
      稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 18・5

      ページ: 49-52

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 再構成型コンセプトマップ共同作成ソフトウェアの内省と対話の支援における有効性について2003

    • 著者名/発表者名
      舟生日出男
    • 雑誌名

      科学教育研究 27・5

      ページ: 318-332

    • NAID

      110002705932

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] IT・新世紀型理数科系教育の挑戦 確かな学力を育てるITの先進的な教育利用(増本健監修,木村捨雄, 東原義訓編著)2004

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣成哲: "デジタル・コンセプトマップ入門:再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア"日本科学教育学会第27回年会論文集. 479-480 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 出口明子: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェア:ユーザーのニーズを反映した機能拡張"日本科学教育学会研究会研究報告. 18・3. 35-38 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 今原淳子: "再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを活用した理科授業:小学校第5学年「てんびんとてこ」での実践"日本科学教育学会研究報告. 18・3. 39-42 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 榊原茂: "小学校第6学年「電流と電磁石」における学習者の思考過程の評価:再構成型コンセプトマップ作成ソフトウェアを利用して"日本科学教育学会研究会研究報告. 18・3. 43-46 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 山口悦司: "IT・新世紀型理数科教育への挑戦-確かな学力を育てる 先進的なIT利用の教授学習システム-(増本健監修,木村捨雄・東原義訓編著)"東洋館出版社(印刷中).

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi